倉敷美観地区と鬼ノ城(鬼城山)

2023.01.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:36

距離

45.8km

のぼり

565m

くだり

565m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
2 時間 6
距離
45.8 km
のぼり / くだり
565 / 565 m

活動詳細

すべて見る

朗らかな晴天に恵まれた三連休の中日、倉敷の美観地区と総社市の鬼ノ城(鬼城山)にプチ遠征してきました。 岡山といえば、なんといってもフルーツ!僕たちも「くらしき桃子」に立ち寄って、フルーツ入りのスイーツを堪能してきました。そのあと立ち寄った大原美術館では、子どもが熱心に絵画に見入っている姿が印象的でした。 鬼ノ城は、7世紀後半に築かれた古代山城。西門が復元されていて、悠久のロマンを感じることができました。ただ、時間が足りなくて、周回できず、山頂セコップになってしまったのは残念でした。 鬼城山は観光地化されており、危険個所はありません。 駐車場は、鬼城山ビジターセンター前に大量にあります。 トイレは、鬼城山ビジターセンターにあります。

倉敷市(倉敷エリア) 倉敷美観地区の入口からスタートです。
倉敷美観地区の入口からスタートです。
倉敷市(倉敷エリア) 早速、コブハクチョウがお出迎えしてくれました。
早速、コブハクチョウがお出迎えしてくれました。
倉敷市(倉敷エリア) そしてそして、くらしき桃子総本店にやってきました。ここでフルーツパフェを食べるのが(僕にとっては)本日一番の目的です。
そしてそして、くらしき桃子総本店にやってきました。ここでフルーツパフェを食べるのが(僕にとっては)本日一番の目的です。
倉敷市(倉敷エリア) 店内はこんな感じ。和モダンのおしゃれな内装です。
店内はこんな感じ。和モダンのおしゃれな内装です。
倉敷市(倉敷エリア) で、こちらは、シャインマスカットのケーキとコーヒー。値段忘れました。
で、こちらは、シャインマスカットのケーキとコーヒー。値段忘れました。
倉敷市(倉敷エリア) こちらは、ウインタースペシャルパフェ2530円。鉢の底までフルーツがぎっしりです
こちらは、ウインタースペシャルパフェ2530円。鉢の底までフルーツがぎっしりです
倉敷市(倉敷エリア) これには子どもも大満足です。
これには子どもも大満足です。
倉敷市(倉敷エリア) お腹を満たしたところで、美観地区観光へ。
お腹を満たしたところで、美観地区観光へ。
倉敷市(倉敷エリア) タリーズカフェも現地になじんでいますね。
タリーズカフェも現地になじんでいますね。
倉敷市(倉敷エリア) それにしても今日は、おだやかな晴天で、絶好の観光日和。よかった~
それにしても今日は、おだやかな晴天で、絶好の観光日和。よかった~
倉敷市(倉敷エリア) 名残りの紅葉と蔵。
名残りの紅葉と蔵。
倉敷市(倉敷エリア) 日本郷土玩具館にて。
日本郷土玩具館にて。
倉敷市(倉敷エリア) 倉敷川と町家。
倉敷川と町家。
倉敷市(倉敷エリア) 中橋。
中橋。
倉敷市(倉敷エリア) 倉敷と言えば、大原美術館を外すわけにはいきません。どうせ退屈するだろうと思っていた子供が、思いのほか熱心に絵画に見入っていた姿が印象的でした。
倉敷と言えば、大原美術館を外すわけにはいきません。どうせ退屈するだろうと思っていた子供が、思いのほか熱心に絵画に見入っていた姿が印象的でした。
倉敷市(倉敷エリア) 大原美術館前のツバキ。さて、吉備団子も買ったし、次の目的地である総社市の鬼ノ城(鬼城山)に向かいましょう。
大原美術館前のツバキ。さて、吉備団子も買ったし、次の目的地である総社市の鬼ノ城(鬼城山)に向かいましょう。
倉敷市(倉敷エリア) 鬼城山ビジターセンター前の駐車場に着きました。駐車場の大きさにびっくりしましたが、それ以上に車の数にびっくりしました。
鬼城山ビジターセンター前の駐車場に着きました。駐車場の大きさにびっくりしましたが、それ以上に車の数にびっくりしました。
倉敷市(倉敷エリア) 鬼ノ城(鬼城山)は、観光地化されていますね。道もこんな感じで舗装されていますし、山登りの格好をしている人もほぼいません。
鬼ノ城(鬼城山)は、観光地化されていますね。道もこんな感じで舗装されていますし、山登りの格好をしている人もほぼいません。
倉敷市(倉敷エリア) 展望台に立ち寄りました。ここから眺める鬼ノ城が一番壮観でした。
展望台に立ち寄りました。ここから眺める鬼ノ城が一番壮観でした。
倉敷市(倉敷エリア) 復元された西門に到着しました。鬼ノ城は、7世紀後半に築かれた古代山城。663年、白村江の戦いに敗れた大和朝廷が、ちょうど各地に防御施設を作っていた時期にあたります。
復元された西門に到着しました。鬼ノ城は、7世紀後半に築かれた古代山城。663年、白村江の戦いに敗れた大和朝廷が、ちょうど各地に防御施設を作っていた時期にあたります。
倉敷市(倉敷エリア) 西門の大きさはこんな感じ。
西門の大きさはこんな感じ。
倉敷市(倉敷エリア) 振り替えると、総社市街が一望できます。
振り替えると、総社市街が一望できます。
倉敷市(倉敷エリア) 西門を入ると、郭の中はこんな感じ。
西門を入ると、郭の中はこんな感じ。
倉敷市(倉敷エリア) この後、鬼城山の山頂を探し回ったのですが、よくわからなかったので、とりあえず山頂と思しきあたりで、記念撮影しました。
本当は鬼城山を周回したかったのですが、美観地区観光に思いのほか時間をとってしまい、その時間がなく、山頂セコップになってしまったのは残念でした。あんまり欲張りすぎると、よくありませんね。
今日も一日がんばりました。
この後、鬼城山の山頂を探し回ったのですが、よくわからなかったので、とりあえず山頂と思しきあたりで、記念撮影しました。 本当は鬼城山を周回したかったのですが、美観地区観光に思いのほか時間をとってしまい、その時間がなく、山頂セコップになってしまったのは残念でした。あんまり欲張りすぎると、よくありませんね。 今日も一日がんばりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。