木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2023.01.08(日) 日帰り

人気の冬の木曽駒ヶ岳に登ってきました。ロープウェイ使っての千畳敷からは初めて。お手軽に登れて景色も良いですね。 少し時間が早めに登れたので伊那前岳も寄りました。 ※スマホ電池がなくなり途中からの軌跡がとれていません。

少し早くにチケット売り場が開いた。
モンベルやカモシカスポーツ会員など割引ありました。
バスは一便目が臨時便。私たちは次の定時便始発に乗れました。

6時45分にバスセンターに着いて、バス停にザック、チケット売り場にヘルメット置いて順番取。 少し早くにチケット売り場が開いた。 モンベルやカモシカスポーツ会員など割引ありました。 バスは一便目が臨時便。私たちは次の定時便始発に乗れました。

ロープウェイへ
バスと同様に臨時便が出てました

ロープウェイへ バスと同様に臨時便が出てました

さあ次へ

木曽駒ヶ岳山頂

南アルプスの先に富士山も

師匠たちが登ってる聖岳も天気良さそうでよかった

南アルプスの先に富士山も 師匠たちが登ってる聖岳も天気良さそうでよかった

左に御嶽山

八ヶ岳

山頂に着いたら寒すぎて私はハードシェルをきたのだけど(6枚の重ね着)、横見たら半袖の方がいた😁

帰りも良い景色

露天 こぶしの湯

カモシカスポーツの初売り

下山めし 久々の十字路へ

この活動日記で通ったコース

木曽駒ヶ岳(千畳敷)

• 03:29
  • 3.5 km
  • 446 m
  • コース定数 12

木曽駒ヶ岳の鉄板コースである、駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅から登山するコース。ロープウェイを降りると、目の前には千畳敷カールと宝剣岳のアルペンな雰囲気抜群の絶景に包まれ、序盤からテンションアップ間違いなし。千畳敷カール周辺は遊歩道が整備されており、観光にも楽しめる。登山者も途中までは遊歩道を歩くことになるが、途中から本格的な登山道となり、岩稜の急坂に差し掛かる。乗越浄土までたどり着けば一安心。この周囲にはいくつかの山小屋が立ち並ぶ。乗越浄土は、木曽駒ヶ岳、宝剣岳、伊那前岳など各方面への分岐点となっているが、今回はもっとも向かう登山者が多いであろう木曽駒ヶ岳方面へ行こう。中岳を越えた先にあるなだらかなピークが、木曽駒ヶ岳頂上だ。山頂は360度の大展望が広がる。