三嶺

2023.01.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:38

距離

11.0km

のぼり

1218m

くだり

1216m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
49
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1218 / 1216 m
3 8
7
2 16

活動詳細

すべて見る

三嶺山の菅生登山口へ貞光より438号線で剣山方面に向かい途中で右折し県道261号線で行きました。でもこの道は、積雪が多くおまけにガードレールなし、山側には溝ありの狭い道路、四駆にタイヤチェーンを着けてもハンドルを取られまくり冷や冷やものでした。当然帰りは大歩危から池田ルートで相当の遠回りをしましたが、安全に帰りました。三嶺登山自体は、天気にも恵まれ最高☀️☀️☀️⛄⛄⛄でした。

三嶺・天狗塚・石立山 問題の県道261号、この後どんどん積雪が増し30センチ位は有りタイヤ跡は2本のあるだけでタイヤチェーンを付けていても相当気を使う走行をしなければなりません。
問題の県道261号、この後どんどん積雪が増し30センチ位は有りタイヤ跡は2本のあるだけでタイヤチェーンを付けていても相当気を使う走行をしなければなりません。
三嶺・天狗塚・石立山 駐車場は約10台位停まっていた。
駐車場は約10台位停まっていた。
三嶺・天狗塚・石立山 登山口。
登山口。
三嶺・天狗塚・石立山 登山口近くにミツマタ。
登山口近くにミツマタ。
三嶺・天狗塚・石立山 今日はチェーンアイゼン装着。今回もスノーシューを背負っています。
今日はチェーンアイゼン装着。今回もスノーシューを背負っています。
三嶺・天狗塚・石立山 かなり雪深。
かなり雪深。
三嶺・天狗塚・石立山 やっと見晴らしのあるところまで出てきたら、いきなりの太郎次郎が現れる!
やっと見晴らしのあるところまで出てきたら、いきなりの太郎次郎が現れる!
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺が見えた!が、一度下ってから登らなければならない。しんどい!
三嶺が見えた!が、一度下ってから登らなければならない。しんどい!
三嶺・天狗塚・石立山 左から塔の丸、丸笹、剣山、次郎笈。
左から塔の丸、丸笹、剣山、次郎笈。
三嶺・天狗塚・石立山 左、矢筈山から黒笠山
左、矢筈山から黒笠山
三嶺・天狗塚・石立山 剣山と次郎笈。青空のバック最高!
剣山と次郎笈。青空のバック最高!
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテ。ヒュッテの前に人がいる。後でこの方と雑談をしながらの昼食となりました。
三嶺ヒュッテ。ヒュッテの前に人がいる。後でこの方と雑談をしながらの昼食となりました。
三嶺・天狗塚・石立山 話に夢中になり昼飯の写真を撮るのを忘れてました。コーヒータイムの写真だけ。
話に夢中になり昼飯の写真を撮るのを忘れてました。コーヒータイムの写真だけ。
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテ内部。結構広い。
ヒュッテ内部。結構広い。
三嶺・天狗塚・石立山 出入口。ここに荷物は全て置き、山頂までスマホとストックだけで行きます。
出入口。ここに荷物は全て置き、山頂までスマホとストックだけで行きます。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山、カヤハゲ。
白髪山、カヤハゲ。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山~三嶺に通じる尾根。
剣山~三嶺に通じる尾根。
三嶺・天狗塚・石立山 左奥の剣山から三嶺に向かっての尾根道。今年の夏もまた、歩きたいな~。
左奥の剣山から三嶺に向かっての尾根道。今年の夏もまた、歩きたいな~。
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテから山頂の眺め。
ヒュッテから山頂の眺め。
三嶺・天狗塚・石立山 雪が無ければ池のはずの風景。
雪が無ければ池のはずの風景。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺山頂から西側方面、奥が天狗塚。
三嶺山頂から西側方面、奥が天狗塚。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂風景。
山頂風景。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂到着。出遅れたせいか誰もいない独り占め!!今日は風も余り無い。今日会った人は全てで14人。
山頂到着。出遅れたせいか誰もいない独り占め!!今日は風も余り無い。今日会った人は全てで14人。
三嶺・天狗塚・石立山 左手前三嶺ヒュッテ。右奥剣山。
左手前三嶺ヒュッテ。右奥剣山。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山と天狗塚。
西熊山と天狗塚。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山と次郎笈。
剣山と次郎笈。
三嶺・天狗塚・石立山 雪原の足跡。ここならスノーシューで歩くと気持ちいいだろうなと思いつつ。スノーシューはヒュッテに置いて来ている!残念今日もスノーシュー未使用。
雪原の足跡。ここならスノーシューで歩くと気持ちいいだろうなと思いつつ。スノーシューはヒュッテに置いて来ている!残念今日もスノーシュー未使用。
三嶺・天狗塚・石立山 夏ならクマ笹地帯。
夏ならクマ笹地帯。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテ。私が下山途中に会った遅がけ登山者さん3人は、その日ヒュッテ泊りだそうです。最高の夕日と朝日。それに晩酌。羨ましいかぎりです!😀
三嶺ヒュッテ。私が下山途中に会った遅がけ登山者さん3人は、その日ヒュッテ泊りだそうです。最高の夕日と朝日。それに晩酌。羨ましいかぎりです!😀
三嶺・天狗塚・石立山 さあ、下山開始。
さあ、下山開始。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺モノレール。
三嶺モノレール。
三嶺・天狗塚・石立山 登山口近くから向いの山。少し計画より遅くなってしまったが無事下山。お疲れ様です。
登山口近くから向いの山。少し計画より遅くなってしまったが無事下山。お疲れ様です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。