今年初登山は七転八倒(比婆山 広島県)

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

1月8日 今年初めての登山で広島県の比婆山へ行ってきました。 広島県民の森の駐車場に到着すると既に沢山の車と人が、 ここはスキー場もあるのでスキーをする人たちが沢山きておられました。⛷ 今回は雪山ということで縦走は厳しいので 烏帽子山から御陵を経て前の原を抜けて立烏帽子山を目指すルートで行くことにしました。 到着後早々に登山靴に履き替えチェーンスパイクをつけてスタート。 最初は傾斜も緩やかでとても楽しく歩けていたのですが、少しずつ標高が上がってくると だんだん雪の量が増えてきて足がはまることが増え、歩きにくくなってきました。 山頂に近づくころには何度も踏み抜いて立ち往生してしまっていました。 この積雪量でツボ足は無謀でした。😭 山行開始時点ではガスっていて少し雨も降っていましたが烏帽子山の山頂では雪山に陽の光が差し込む素晴らしい景色を見つことができ年始早々とてもラッキー😁 山頂で少し休憩と撮影してから烏帽子山から御陵に向かう下りでは何度も滑って七転八倒、 挙句は頭から雪面へヘッドスライディング。 ここまでまともに歩けないとまるで酔っぱらいが歩いているみたいで笑いが出てきました。 歩いているのか転がっているのかわかりません。 何とか御陵についてお参り後早々に池の段へ。 ここでも素晴らしい絶景を見ることができ、今までの苦労が吹っ飛びました。 ここから立烏帽子山へ登る登りと県民の森センターへの下りは雪の量がさらに増えて さらにふかふかの雪のためツボ足ではさらに歩きにくくなり 後から来られたスノーシューを履いた登山者の方にあっさり抜かれていきました。 そう言えばすれ違った登山者の方全員がスノーシューかワカンを履いておられました。 今回の反省を活かして雪山登山ではワカンかスノーシューを持参します。😓 とても疲れましたがそれにまさる美しい景色を見ることができ また訪れたいと思います。😊