【アルパイン修行編3】阿弥陀北稜(リトライ)

2023.01.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 48
休憩時間
3 時間 19
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1412 / 1412 m

活動詳細

すべて見る

先月にトライしようとして、雨天コールドとなった阿弥陀北稜、今回は絶好のコンディションの中、登頂させてもらいました。 赤岳山荘まで車で入ろうとしたら、のっけからいつもの場所(美濃戸林道の入口から坂降りて~の、左カーブしながら橋渡り~の、坂上り始めて最初の右ヘアピンカーブを曲がり~の~)でスタック車💦 まーここ、いつもそうなんですよね。年末は玉突き事故があったし、いつかは後輪駆動のワゴンが道を塞いで、ほぼ丸一日車が通れなかったなんてこともありました。 鉱泉の4代目が、色々発信しているんですが、なかなか難しいものです。 さて、気を取り直して八ケ岳山荘の駐車場からスタートし、行者小屋まで歩く歩く。このアクセスの長さ、毎度毎度うんざりするんですが、行者小屋に近づくと見えてくる八ヶ岳ブルーと真っ白な稜線の美しさが、そうした気持ちを一気に吹き飛ばしてくれます。 行者小屋でギア類を装着して、いざ出立。今回はアルパイン修行編の第3弾で、雪山アルパイン。毎度毎度、ロープさばきとかセルフビレイの取り方とか、色々と課題満載ではあったものの、まあ手袋を外さずに諸々のことはできたし、何とか途中で問題点に気づくことや、自己修正をすることが、ほんのちょっとはできるようになったきたかなあ、といったところでしょうか。 ひとまずは、パートナーが赤岳山荘まで来るまで入る計画で設定してくれた時間とほぼ同じ、ということで、ホッとしました。 明後日、1/10にアルパイン修行編第4段です。また八ヶ岳に来ます。今度は赤岳へ。 今回は、YAMAPユーザーさんが近くにいるという通知がひっきりなしで、手持ちのGARMIN Instinctがブルブルブルブルしまくっていました。いつも、割と静かな山に登ることが多いので、わかってはいたけれど、八ヶ岳エリアの人気にびっくりです。 阿弥陀山頂でお声がけくださった方々、ありがとうございました!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘まで車で入る予定が、スタック車がいたために急遽美濃戸口から徒歩。行者まで長かった。。。
赤岳山荘まで車で入る予定が、スタック車がいたために急遽美濃戸口から徒歩。行者まで長かった。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから登る阿弥陀北稜。快晴。
これから登る阿弥陀北稜。快晴。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳。雲が流れていますが、稜線よりかなり上空の風です。
赤岳。雲が流れていますが、稜線よりかなり上空の風です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋からしばらくは夏道沿い。
行者小屋からしばらくは夏道沿い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北稜への踏み跡があったので、さっさと行けばよかったものの、冒険心が出ちゃって、もう少し上までいったら、そこから北稜まで腰ラッセル笑
これはこれで楽しい
北稜への踏み跡があったので、さっさと行けばよかったものの、冒険心が出ちゃって、もう少し上までいったら、そこから北稜まで腰ラッセル笑 これはこれで楽しい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀北稜の全貌。
阿弥陀北稜の全貌。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北稜に取り付きました。
北稜に取り付きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ジャンクションピーク(P2578)までは普通の冬山登山。
ジャンクションピーク(P2578)までは普通の冬山登山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横、硫黄。
横、硫黄。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1P(30m、III級)は写真を撮る余裕なし。基部に旧い残置ハーケン2本、上部2箇所にボルトあり。
2Pは先行パーティを撮らせてもらいました。
1P(30m、III級)は写真を撮る余裕なし。基部に旧い残置ハーケン2本、上部2箇所にボルトあり。 2Pは先行パーティを撮らせてもらいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2P(25m、III級)取り付き。岩に支点2箇所。
2P(25m、III級)取り付き。岩に支点2箇所。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2P取り付き。スキー用のゴーグルなので、デカいけど強力。
2P取り付き。スキー用のゴーグルなので、デカいけど強力。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2P終了点。アルパインの要素はこの2箇所だけ。
2P終了点。アルパインの要素はこの2箇所だけ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中、赤がくっきり。
中、赤がくっきり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このすぐ先が一般登山道との合流点。そこからすぐに阿弥陀頂上。
このすぐ先が一般登山道との合流点。そこからすぐに阿弥陀頂上。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) つきました。
つきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂から赤
山頂から赤
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横、硫黄。
横、硫黄。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中、赤。
中、赤。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山、南稜と権現、編笠、向こうは南ア。
富士山、南稜と権現、編笠、向こうは南ア。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 二人で撮影。
二人で撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一般登山道を中岳コルまで降りる。
一般登山道を中岳コルまで降りる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤は明後日また登ります。
赤は明後日また登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気温が低く、しばらく雪も降っていないので、コンディション良好と判断し、文三郎尾根からではなく、中岳沢から一気に駆け下ります。
気温が低く、しばらく雪も降っていないので、コンディション良好と判断し、文三郎尾根からではなく、中岳沢から一気に駆け下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北稜取り付き2
北稜取り付き2
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あっという間に中岳沢のそこまで。
あっという間に中岳沢のそこまで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まさしく八ヶ岳ブルー。
まさしく八ヶ岳ブルー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北稜取り付き1。ここで行けばよかった。
北稜取り付き1。ここで行けばよかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に戻ってきた。
行者小屋に戻ってきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度見てもいい。
何度見てもいい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おりまーす。
おりまーす。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤、今日は見納め。
赤、今日は見納め。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 〆は諏訪南ICのハルピソラーメソ
〆は諏訪南ICのハルピソラーメソ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。