続ぎふ百山 北山

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

以前グーグルマップを頼りに来ようとしたのですが、違う場所に案内され、時間もなかったので中止した北山。 今回は登山口駐車地ではなく、その手前の(石神敏正商店)さんを目的地に設定して行きました。とにかく私は自他ともに認める方向音痴なのでどこにいくにもナビがないとどうしようもない男です。 石神敏正商店さんから荒れた西洞林道を駐車地まで4~5キロほど車で走行。一応、舗装はされてますが落石や枝が散乱しており、パンクの心配がある林道です。この時期にしては残雪も無く、FRの軽バンでもなんとか走行できました。 スタートから中盤までは沢筋を登り、沢の終点からは中電の巡視路を歩きます。ここから徐々に残雪が増していき、尾根に取り付くまでなかなか時間かかります。尾根歩きは短く、わりとすぐに山頂。すごく静かな山で、落ち着くことができました。 山登りを始めて、この時期初の1000メートル近い山だったので、不安もありましたがなんとか下山。良い経験になりました。雪山の魅力が少しばかりではあるけど、感じられて良かった。