北八ヶ岳 スノーハイク&グルメ旅

2023.01.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

厳冬期の八ヶ岳ブルーとグルメを求めて一泊で北八ヶ岳に行きました。昨年は同じ時期に黒百合ヒュッテから天狗岳に行き、素晴らしい景色を堪能できたので、今年も厳冬期の八ヶ岳山行を企画。今回のコースは北横岳ロープウェイでアプローチし、1日目は北横岳から縞枯山、茶臼山を縦走、麦草ヒュッテ泊。2日目は白駒池、ニュウ、中山、麦草ヒュッテから五辻経由でロープウェイ駅。北八ヶ岳の絶景ポイントの周回と麦草ヒュッテの食事、高見石小屋の揚げパン、下山後の温泉と食事を堪能する山旅。二日間共に晴天、風も弱く、気温高めと最高のコンディション。コース状況は終始踏み固められた圧雪で登りだけだったらチェーンスパでも行けますが急な下りもところどころあるのでアイゼンの方が無難です。ピッケルは無くても大丈夫でした。八ヶ岳ブルーに映える見事な樹氷、凍結した白駒池など夏とは全く違った北八ヶ岳の風景を味わいました。下山後は毒沢鉱泉神の湯さんに車で移動して一泊し、美味しい食事と秘湯で疲れを癒し、充実の山旅ができました。また、来年も行きたい。