DAY 1

小学校高学年の時に、父と登った大野山、覚えているのは頂上が木が無かったことと、最後の谷峨駅近くの酒匂川を渡る吊り橋ですね。  そんなわけで今年の初山にと計画しました。けれども寝過ごしてしまい、家を出るのが一時間くらい遅れてしまいました。 逆にそのため途中で崎陽軒のシウマイ弁当を買うことができました。 シウマイ弁当は、中身がしっかり入っているので、多少横になってもだいじょうぶなんです。 山北駅から登り始めました。 半分くらいまでは車道を歩きます。 朝早くから登った方が多いのか下山される方にたくさんすれちがいます。 途中で山頂が見えますが、左に巻いて登るのがわかります。最後にハゲ山となる放牧地の真っ直ぐな上り坂がきつかったですが、あとは気持ち良いハイキングコースでした。 頂上からは富士山と相模灘がきれいに見えますね。 そして西丹沢の三保のあたりが真下にみえます。 山頂から降りようとしたら、下界が見えましたが、かなり降りますね。 ススキの中を歩いてから林の中を降りました。 道や道標がしっかりしていて、途中にトイレもいくつかあります。 頂上からの展望もなかなかでした。