宇連山(愛知130山)

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

新年の登り初めに愛知130山、奥三河名山八選の宇連山(うれやま)に登ってきました。新人K氏🥸との五回目の登山。 宇連山は初訪問。人気の山のようでモリトピア愛知(愛知県民の森)の駐車場(無料)には7時半の時点で10台以上、その後も続々と車がやって来ました🚗🚙 駐車場を8時出発。Bキャンプ場を横切り、遊歩道登り口との看板から南尾根への急登を進む。登り切った場所で上着を脱ぎ小休止。今日は天候に恵まれた絶好の登山日和🥾☀️ 道は尾根伝いに岩場が続く。最初慣れるまで慎重に進むが、明るく展望が良いので楽しい。岩場をアップダウンしながら30分ほどで南尾根展望台(尾根休憩所)に到着。普通の道より体力を消耗する😣 その後も岩場は続く。下降したり登ったり『遊歩道』と言うほど気が抜けない。しかし、鎖の手すりや階段があって簡単には落ちない😅やがて『K440』との標識がある。南尾根と西尾根の境とか。 西尾根に入ってもアップダウンや岩場はあり急登が今まで以上に現れる💦 国体尾根分岐に到着。南尾根展望台から50分、モリトピア愛知からは1時間半。 分岐からは急登急登の連続で、K氏には『これが最後の登りだ!』と何度言った事か🤣滝尾根分岐に到着。国体尾根分岐から50分、モリトピア愛知からここまで2時間20分。 更に10分ほどで北尾根分岐に到着。分岐を過ぎてからも辛い登りが続く。山頂が近づくにつれ雪が現れ道が凍てついていた。30分後には山頂到着。モリトピア愛知から3時間ほど。 山頂の展望は南東方向が少しあるだけ。しかし、南アルプスの間から富士山が頭を出していた🏔沢山のハイカーが入れ替わり立ち替わりしていた。 簡単に昼食をとった後、滝尾根分岐まで戻って亀石の滝を目指す。ひたすら下り、山頂から1時間半ほどで滝に到着。下石の滝には行かず蔦の滝に立ち寄るコースに変更。 あとは林道をひたすら歩いてモリトピア愛知に戻る。季節を変えて未踏のコースを訪れてみたい🤔