[No,249]金華山GT(12座フルコース)

2023.01.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:20

距離

19.6km

のぼり

1781m

くだり

1778m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
1 時間 22
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1781 / 1778 m
14
25
11
1
21
18
27
17
15
6
12
23
14
4
14
21
46
11
29
19

活動詳細

すべて見る

冬のロングハイク第1弾です。 冬限定でチャレンジしていた金華山グレートトラバース。 今シーズンもチャレンジしましたよ。 前回はスタート時間が遅かったのと、ルートに拘り過ぎて、 山頂登録されてる山で登頂できたのは11座のみでした。 なので今回はリベンジです。 スタンダードな10座に水道山、権現山の2山を加えた12座フルコースで再度チャレンジです。 今回は日の出を岩戸山で見て、テンション上げて回ろうと早めにスタート。 やっぱり早くスタートすると良いですね。 前回より1時間半も早くスタートしたので、時間に余裕がありました。 順調に12座をトラバースして無事にチャレンジ達成できました。 また今回は道中で何名かのフォロワーさんとも会ったし、 交流のある山友さんとも会ったし、人とよく遭遇する1日でした。 なんか、GTの最中に会うと嬉しくなりますね。 疲れていても、お会いすることで元気になれます。 前回は後半になって膝が痛くなっていましたが、 今回は足の調子も良く、トラブルも無し、 とても楽しく周れました。 概要は下記の通りです。 岩戸公園(スタート) →▲(1座目)岩戸山 182m →▲(2座目)瑞龍寺山 156m →▲(3座目)金華山 329m →▲(4座目)西山 176m →▲(5座目)舟伏山 262m →▲(6座目)岩田山 270m →▲(7座目)兎走山 172m →▲(8座目)三峰山 245m →▲(9座目)権現山 208m →▲(10座目)野一色権現山 187m →▲(11座目)洞山 206m →▲(12座目)鷹巣山 232m →岩戸公園(ゴール) 以上です。 総距離19.6km、上り1781m、下り1778m あら?昨年の11座より距離が短いし、時間も早い?😎? 昨年のルートが如何に無駄に長かったということですかね😅 やはりルート選びも重要ですね。 とても勉強になりました。 詳細は写真のコメント欄に記載してます。

金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園駐車場を6:30にスタート。
前回の教訓を活かし、余裕を持っての早朝スタートです。
岩戸公園駐車場を6:30にスタート。 前回の教訓を活かし、余裕を持っての早朝スタートです。
金華山・洞山・舟伏山 朝焼けが始まり、空は明るくなってきました。
金華山の岐阜城も肉眼で確認できます。
(写真は明るいですが、実際はもう少し薄暗いです)
朝焼けが始まり、空は明るくなってきました。 金華山の岐阜城も肉眼で確認できます。 (写真は明るいですが、実際はもう少し薄暗いです)
金華山・洞山・舟伏山 はい、先ずは▲GT1座目
日の出前に岩戸山の山頂に到着。
ここでご来光を拝んでから行きたいところですが、
時間が勿体ないので、次の山に移動します。
はい、先ずは▲GT1座目 日の出前に岩戸山の山頂に到着。 ここでご来光を拝んでから行きたいところですが、 時間が勿体ないので、次の山に移動します。
金華山・洞山・舟伏山 おっと、その前に・・・タッチ👍
今回は金華山GTなので、ちゃんと山頂に着いた証を残します。
おっと、その前に・・・タッチ👍 今回は金華山GTなので、ちゃんと山頂に着いた証を残します。
金華山・洞山・舟伏山 次の瑞龍寺山(水道山)に行く途中で日の出時刻となりました。
今日も綺麗なご来光が拝めました。
次の瑞龍寺山(水道山)に行く途中で日の出時刻となりました。 今日も綺麗なご来光が拝めました。
金華山・洞山・舟伏山 ここも日の出を見るにはべスポジですね。
場所は金華山ドライブウェイのS字コーナーにあるPの奥です。
ベストビューなんだけど、眼下に火葬場と霊園が見えるので、ちょっと気が引ける😅
ここも日の出を見るにはべスポジですね。 場所は金華山ドライブウェイのS字コーナーにあるPの奥です。 ベストビューなんだけど、眼下に火葬場と霊園が見えるので、ちょっと気が引ける😅
金華山・洞山・舟伏山 こちらは金華山ドライブウェイのヘアピンコーナーにある展望台。
ここはサンライズもサンセットも両方見れてしまうお得なスポットです。
こちらは金華山ドライブウェイのヘアピンコーナーにある展望台。 ここはサンライズもサンセットも両方見れてしまうお得なスポットです。
金華山・洞山・舟伏山 日の出時刻から10分ほど経過してますが、
こんな感じでサンライズを見ることが出来ます。
日の出時刻から10分ほど経過してますが、 こんな感じでサンライズを見ることが出来ます。
金華山・洞山・舟伏山 はい、▲GT2座目
瑞龍寺山(水道山)の山頂に到着。
はい、▲GT2座目 瑞龍寺山(水道山)の山頂に到着。
金華山・洞山・舟伏山 とりあえず、ここにもタッチ👍

さぁ、今日は12座フルコースGTなので先は長い。
次のポイントに移動します。
とりあえず、ここにもタッチ👍 さぁ、今日は12座フルコースGTなので先は長い。 次のポイントに移動します。
金華山・洞山・舟伏山 金華山ドライブウェイを引き返し、七曲り峠から七曲り登山道で金華山へ登ります。

朝の静寂した岐阜城の入口です。
金華山ドライブウェイを引き返し、七曲り峠から七曲り登山道で金華山へ登ります。 朝の静寂した岐阜城の入口です。
金華山・洞山・舟伏山 はい、▲GT3座目
今回はいつもはスルーしている三角点にも寄ります。
はい、▲GT3座目 今回はいつもはスルーしている三角点にも寄ります。
金華山・洞山・舟伏山 ここを山頂と認めたくないけど、
とりあえずタッチ👍

ちなみに本当の山頂は天守閣の土台の所だと認識しています。
金華山の標高は338mです。
・・・と子供の時はそう教わりました。
ここを山頂と認めたくないけど、 とりあえずタッチ👍 ちなみに本当の山頂は天守閣の土台の所だと認識しています。 金華山の標高は338mです。 ・・・と子供の時はそう教わりました。
金華山・洞山・舟伏山 そして岐阜城天守閣です。
確かにどう見ても、ここより天守閣の土台の所の方が高い位置にあるよね。
そして岐阜城天守閣です。 確かにどう見ても、ここより天守閣の土台の所の方が高い位置にあるよね。
金華山・洞山・舟伏山 こちらは天守閣入口の横のキムタク岩。
あ、キムタクファンの方、ゴメンナサイ(笑)
やっぱり同じ場所をタッチしてしまいました。
こちらは天守閣入口の横のキムタク岩。 あ、キムタクファンの方、ゴメンナサイ(笑) やっぱり同じ場所をタッチしてしまいました。
金華山・洞山・舟伏山 次は鼻高ハイキングコースで西山に向かいます。
途中で振り返ると、岐阜城はまだこの位置に見えます。
ここから段々と金華山から離れていくわけですね。
次は鼻高ハイキングコースで西山に向かいます。 途中で振り返ると、岐阜城はまだこの位置に見えます。 ここから段々と金華山から離れていくわけですね。
金華山・洞山・舟伏山 鼻高ハイキングコースの終点。
この分岐までは金華山エリア。
このまま分岐を直進すると西山方面です。
鼻高ハイキングコースの終点。 この分岐までは金華山エリア。 このまま分岐を直進すると西山方面です。
金華山・洞山・舟伏山 左の登山道は廃道となった納涼台ルート。
昔は納涼台に登山口、そして交通公園の裏にも登山口があって、
どちらからも金華山に登れました。
まだ食事処「かじか」の横に金華山トンネルが出来る前の時代です。
いつの間にか崖側の道が整備され、金華山トンネルも出来て、
その頃からでしょうか、納涼台は閉鎖され、
そこから金華山に登る道も閉鎖されたと聞きました。

おっと、ついつい話し込んでしまいました😅
次のポイントに・・・・。
左の登山道は廃道となった納涼台ルート。 昔は納涼台に登山口、そして交通公園の裏にも登山口があって、 どちらからも金華山に登れました。 まだ食事処「かじか」の横に金華山トンネルが出来る前の時代です。 いつの間にか崖側の道が整備され、金華山トンネルも出来て、 その頃からでしょうか、納涼台は閉鎖され、 そこから金華山に登る道も閉鎖されたと聞きました。 おっと、ついつい話し込んでしまいました😅 次のポイントに・・・・。
金華山・洞山・舟伏山 はい、▲GT4座目
西山の山頂に到着です。
はい、▲GT4座目 西山の山頂に到着です。
金華山・洞山・舟伏山 三角点らしき標石が3つもあったので、
とりあず3つ全てタッチしておきました😅
三角点らしき標石が3つもあったので、 とりあず3つ全てタッチしておきました😅
金華山・洞山・舟伏山 続いて鉄塔の分岐まで来ました。
ここからは岐阜城が小さく見えます。
そして眼下には長良川と鵜飼大橋。
ここもビューポイントですね。
左側は東回峰道で下りると不動閣に出ます。
なのでこの分岐は右へ進み日野西3丁目方面に下ります。
続いて鉄塔の分岐まで来ました。 ここからは岐阜城が小さく見えます。 そして眼下には長良川と鵜飼大橋。 ここもビューポイントですね。 左側は東回峰道で下りると不動閣に出ます。 なのでこの分岐は右へ進み日野西3丁目方面に下ります。
金華山・洞山・舟伏山 鉄塔の下を下りていくと次に登る舟伏山が正面に見えてきます。
ここから岩場の下り区間が続きます。
何気にスリリングな場所ですね😅
鉄塔の下を下りていくと次に登る舟伏山が正面に見えてきます。 ここから岩場の下り区間が続きます。 何気にスリリングな場所ですね😅
金華山・洞山・舟伏山 道なりに下ると民家の裏手に出ます。
逆から来たら入口が分かり難いかもしれませんね。
道なりに下ると民家の裏手に出ます。 逆から来たら入口が分かり難いかもしれませんね。
金華山・洞山・舟伏山 日野西3丁目の路地を少しだけ歩いて、こちらの登山口から登ります。
この物置の横から入れます。
日野西3丁目の路地を少しだけ歩いて、こちらの登山口から登ります。 この物置の横から入れます。
金華山・洞山・舟伏山 登山道を道なりに登って行くと巨大なタンクの横に出ます。
西山から見えていたのはこのタンクですね。
登山道を道なりに登って行くと巨大なタンクの横に出ます。 西山から見えていたのはこのタンクですね。
金華山・洞山・舟伏山 ここから地味に長い上り坂が続きます。
今回のGTでは最初にボヤキが出てしまった区間😅
「なんでこんな辛い思いをせなあかんのや!」
とブツブツ独り言が出る出る(笑)
ここから地味に長い上り坂が続きます。 今回のGTでは最初にボヤキが出てしまった区間😅 「なんでこんな辛い思いをせなあかんのや!」 とブツブツ独り言が出る出る(笑)
金華山・洞山・舟伏山 はい、▲GT5座目
舟伏山の山頂に到着です。
ここからの眺望景観はありません。
はい、▲GT5座目 舟伏山の山頂に到着です。 ここからの眺望景観はありません。
金華山・洞山・舟伏山 とりあえず三角点にタッチして、
さっさと次の目的地に移動します。
とりあえず三角点にタッチして、 さっさと次の目的地に移動します。
金華山・洞山・舟伏山 蛇首塚?😱
四方に支柱が打ち込まれてあって結界が張られてあるみたい😅
何だか不気味なのでさっさと通り過ぎました😅
蛇首塚?😱 四方に支柱が打ち込まれてあって結界が張られてあるみたい😅 何だか不気味なのでさっさと通り過ぎました😅
金華山・洞山・舟伏山 ここからは楽しい稜線歩き🤗
こんな道が続くといいんだけど、
GTはそんな甘いもんじゃないんだよね😅
ここからは楽しい稜線歩き🤗 こんな道が続くといいんだけど、 GTはそんな甘いもんじゃないんだよね😅
金華山・洞山・舟伏山 はい、▲GT6座目
岩田山の山頂に到着です。
ここも眺望景観はありません。
ん?三角点らしき標石が無いですね。
あったのは中電の標石だけでした。
はい、▲GT6座目 岩田山の山頂に到着です。 ここも眺望景観はありません。 ん?三角点らしき標石が無いですね。 あったのは中電の標石だけでした。
金華山・洞山・舟伏山 この分岐から春日神社方面に下りて行きます。
この分岐から春日神社方面に下りて行きます。
金華山・洞山・舟伏山 このルートがまた凄い急坂でスリリング😅
このルートがまた凄い急坂でスリリング😅
金華山・洞山・舟伏山 前回は逆に下から登って行きましたが、ハンパない急登でした。
そう思うと、今回は下りのルートにしといて正解でした😅
前回は逆に下から登って行きましたが、ハンパない急登でした。 そう思うと、今回は下りのルートにしといて正解でした😅
金華山・洞山・舟伏山 ん???🙄???
こんな所に石垣がある。
いったいここには何があったのだろうか?🤔
ん???🙄??? こんな所に石垣がある。 いったいここには何があったのだろうか?🤔
金華山・洞山・舟伏山 急坂を下りてきたら分岐になってました。
右へ下りて行くと春日神社に辿り着くようですが、
ここは直進して兎走山の直登ルートを登ります。
急坂を下りてきたら分岐になってました。 右へ下りて行くと春日神社に辿り着くようですが、 ここは直進して兎走山の直登ルートを登ります。
金華山・洞山・舟伏山 道標のテープを頼りに登って行きますが、
このショートカット路はかなりの急登です。
道標のテープを頼りに登って行きますが、 このショートカット路はかなりの急登です。
金華山・洞山・舟伏山 はい、▲GT7座目
兎走山の山頂に到着です。
直登ルートで一気に兎走山までこれました。

ここには何人かの登山者が撮影会をしてましたが、
今年は兎年なのでここで写真を撮る人が多いのかな?
はい、▲GT7座目 兎走山の山頂に到着です。 直登ルートで一気に兎走山までこれました。 ここには何人かの登山者が撮影会をしてましたが、 今年は兎年なのでここで写真を撮る人が多いのかな?
金華山・洞山・舟伏山 兎走山の山頂は眺望景観がありませんが、
直ぐ近くに見晴らしスポットがありました。
兎走山の山頂は眺望景観がありませんが、 直ぐ近くに見晴らしスポットがありました。
金華山・洞山・舟伏山 見晴らしスポットには手作り感満載のベンチやテーブルがありました。
せっかくのなので、ここで少し休憩しました。
見晴らしスポットには手作り感満載のベンチやテーブルがありました。 せっかくのなので、ここで少し休憩しました。
金華山・洞山・舟伏山 休憩した後は一気に下山。
春日神社まで来ました。
ここで今回の金華山GTの安全祈願をしておきました。
休憩した後は一気に下山。 春日神社まで来ました。 ここで今回の金華山GTの安全祈願をしておきました。
金華山・洞山・舟伏山 ここから山に登られる人も結構いるみたいですね。
駐車場には何台か車が止まってました。
ここから山に登られる人も結構いるみたいですね。 駐車場には何台か車が止まってました。
金華山・洞山・舟伏山 春日神社からは市街地の道路を歩いて移動します。
この辺りにコンビニがあれば良いんだけど、
何もありません😅
春日神社からは市街地の道路を歩いて移動します。 この辺りにコンビニがあれば良いんだけど、 何もありません😅
金華山・洞山・舟伏山 住宅地の一番奥まで行くと三峰山の登山口があります。
前回は岩田坂の民家の奥から登るルートでしたが、
今回は東から登るルートです。
住宅地の一番奥まで行くと三峰山の登山口があります。 前回は岩田坂の民家の奥から登るルートでしたが、 今回は東から登るルートです。
金華山・洞山・舟伏山 この折れそうな橋を渡ると登山道です。
この折れそうな橋を渡ると登山道です。
金華山・洞山・舟伏山 竹林を進んで行くと手作り感満載の案内図がありました。
竹林を進んで行くと手作り感満載の案内図がありました。
金華山・洞山・舟伏山 ここから三峰山の山頂までは急登が続きますが、
何ヵ所かにお助けロープが張ってありました。
ここから三峰山の山頂までは急登が続きますが、 何ヵ所かにお助けロープが張ってありました。
金華山・洞山・舟伏山 はい、▲GT8座目
三峰山の山頂に到着です。
ここは眺望景観が抜群ですね。
はい、▲GT8座目 三峰山の山頂に到着です。 ここは眺望景観が抜群ですね。
金華山・洞山・舟伏山 え?🙄???
うそっ!マジか!👀
なんと、ここで山友の195ちゃんとバッタリ遭遇。
え?🙄??? うそっ!マジか!👀 なんと、ここで山友の195ちゃんとバッタリ遭遇。
金華山・洞山・舟伏山 あの遠くに見えるのは金華山。
岐阜城が豆粒のように小さく見える。
こうやって見ると、よくぞあんな遠い道のりを歩いて来たんだなと、感慨深くなります。
あの遠くに見えるのは金華山。 岐阜城が豆粒のように小さく見える。 こうやって見ると、よくぞあんな遠い道のりを歩いて来たんだなと、感慨深くなります。
金華山・洞山・舟伏山 向こうに見えるのは次の目的地の権現山。
195ちゃんも同じ方向に行くところだったので、
権現山までご一緒することになりました。
向こうに見えるのは次の目的地の権現山。 195ちゃんも同じ方向に行くところだったので、 権現山までご一緒することになりました。
金華山・洞山・舟伏山 その前に三峰山の展望台にも寄りました。
ここからの眺望も良いんだよね😊✨
その前に三峰山の展望台にも寄りました。 ここからの眺望も良いんだよね😊✨
金華山・洞山・舟伏山 三峰山名物のグローバルな標識(笑)
そういえばコロナ禍になってから海外旅行してないなぁ・・・。
三峰山名物のグローバルな標識(笑) そういえばコロナ禍になってから海外旅行してないなぁ・・・。
金華山・洞山・舟伏山 三峰山を南側に下りて尾崎団地を横切って権現山の登山口まで来ました。
ここから山頂までは地味な急登が続きます。
三峰山を南側に下りて尾崎団地を横切って権現山の登山口まで来ました。 ここから山頂までは地味な急登が続きます。
金華山・洞山・舟伏山 はい、▲GT9座目
権現山の山頂に到着です。
ここも眺望景観はありません。
はい、▲GT9座目 権現山の山頂に到着です。 ここも眺望景観はありません。
金華山・洞山・舟伏山 とりあえず三角点にタッチして、山頂に着いた証を残します。
とりあえず三角点にタッチして、山頂に着いた証を残します。
金華山・洞山・舟伏山 195ちゃんはこのあと南側に下りて行きました。
またね、バイバイ😎✋

自分は次の目的地に行くため、ここで折り返して、尾崎団地まで下りて行きます。
195ちゃんはこのあと南側に下りて行きました。 またね、バイバイ😎✋ 自分は次の目的地に行くため、ここで折り返して、尾崎団地まで下りて行きます。
金華山・洞山・舟伏山 尾崎団地からはまた市街地の道路を歩いて琴塚まで移動。
そしてホームの入口まで帰ってきました。
ここから野一色権現山に登ります。
尾崎団地からはまた市街地の道路を歩いて琴塚まで移動。 そしてホームの入口まで帰ってきました。 ここから野一色権現山に登ります。
金華山・洞山・舟伏山 金華山直系の山まで戻ってくると、なんだかホッとしますね。
ここからはゴールまで登山道が繋がっています。
金華山直系の山まで戻ってくると、なんだかホッとしますね。 ここからはゴールまで登山道が繋がっています。
金華山・洞山・舟伏山 白山神社奥宮の参道と合流しました。
野一色権現山までは直ぐです。
白山神社奥宮の参道と合流しました。 野一色権現山までは直ぐです。
金華山・洞山・舟伏山 はい、▲GT10座目
野一色権現山の山頂に到着です。
はい、▲GT10座目 野一色権現山の山頂に到着です。
金華山・洞山・舟伏山 金色に輝く鳥居。
白山神社奥宮に参拝🙏
金色に輝く鳥居。 白山神社奥宮に参拝🙏
金華山・洞山・舟伏山 野一色権現山からの眺望景観です。
今回は時間に余裕があるので、ここでゆっくり休憩タイム🤗
景色を眺めて癒されてました。
野一色権現山からの眺望景観です。 今回は時間に余裕があるので、ここでゆっくり休憩タイム🤗 景色を眺めて癒されてました。
金華山・洞山・舟伏山 休憩した後は洞山に移動。
はい、▲GT11座目
洞山の山頂に到着です。
休憩した後は洞山に移動。 はい、▲GT11座目 洞山の山頂に到着です。
金華山・洞山・舟伏山 ここは眺望景観がありません。
とりあえず三角点にタッチして、山頂に着いた証を残します。
ここは眺望景観がありません。 とりあえず三角点にタッチして、山頂に着いた証を残します。
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、いよいよ次はラストの鷹巣山です。
もう慣れた道なので気持ち的にも余裕があります。
さぁ、いよいよ次はラストの鷹巣山です。 もう慣れた道なので気持ち的にも余裕があります。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸峠まで帰ってきました。
今回はここまで歩いても膝が痛くならなかったです。
確かに足には疲労がきてましたが、
昨年のようなことはないです。
岩戸峠まで帰ってきました。 今回はここまで歩いても膝が痛くならなかったです。 確かに足には疲労がきてましたが、 昨年のようなことはないです。
金華山・洞山・舟伏山 くちなし岩まで来ました。
ここまで来たら鷹巣山の山頂は直ぐそこです🤗
くちなし岩まで来ました。 ここまで来たら鷹巣山の山頂は直ぐそこです🤗
金華山・洞山・舟伏山 くちなし岩がある崖の先端。
はい、1本いっとこか(笑)
いつもの写真にホッとする自分。
くちなし岩がある崖の先端。 はい、1本いっとこか(笑) いつもの写真にホッとする自分。
金華山・洞山・舟伏山 え?🙄???
麓からワンワンと犬の鳴き声が聞こえてくる。
え?🙄??? 麓からワンワンと犬の鳴き声が聞こえてくる。
金華山・洞山・舟伏山 駐車場を見下ろしてみるが、🐶👩🏻‍🦰🐶の姿は見当たらない。
気のせいか?

でもこの後山頂に行く道中で山友のヨピコちゃんと遭遇。
やっぱり🐶👩🏻‍🦰🐶来ているって聞きました。
犬の声って凄いね。
山頂まで聞こえるんだから大したもんだ。
駐車場を見下ろしてみるが、🐶👩🏻‍🦰🐶の姿は見当たらない。 気のせいか? でもこの後山頂に行く道中で山友のヨピコちゃんと遭遇。 やっぱり🐶👩🏻‍🦰🐶来ているって聞きました。 犬の声って凄いね。 山頂まで聞こえるんだから大したもんだ。
金華山・洞山・舟伏山 はい、▲GT12座目
鷹巣山の山頂に到着です。
これでついに金華山GT12座フルコース踏破✋🌟
はい、▲GT12座目 鷹巣山の山頂に到着です。 これでついに金華山GT12座フルコース踏破✋🌟
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山テラスに来てみました。
ここに来れば誰か居ると思ったんだけど、
YAMAPに反応しない見知らぬ人ばかりでした😅
鷹巣山テラスに来てみました。 ここに来れば誰か居ると思ったんだけど、 YAMAPに反応しない見知らぬ人ばかりでした😅
金華山・洞山・舟伏山 それは置いといて、ここから見る金華山に感無量😊
ぐるーと12座、8時間以上かけて歩いて回ってきました。
やっぱりホームはいいなぁ🤗
それは置いといて、ここから見る金華山に感無量😊 ぐるーと12座、8時間以上かけて歩いて回ってきました。 やっぱりホームはいいなぁ🤗
金華山・洞山・舟伏山 いつも見慣れた景色にホッとしますね。
いつも見慣れた景色にホッとしますね。
金華山・洞山・舟伏山 最後の立ち寄りポイント。
ジャンプ岩に到着。
いつもの😎ポーズで自撮り。
セルフタイマーは10秒。
疲れているはずだけど、軽やかに崖を駆け上がれました。
最後の立ち寄りポイント。 ジャンプ岩に到着。 いつもの😎ポーズで自撮り。 セルフタイマーは10秒。 疲れているはずだけど、軽やかに崖を駆け上がれました。
金華山・洞山・舟伏山 テイク2はエックスJUMP!
金華山GTチャレンジ達成できた喜びのジャンプですね。
疲れているはずなんだけど、いつもの調子で飛べちゃいました😊👍
テイク2はエックスJUMP! 金華山GTチャレンジ達成できた喜びのジャンプですね。 疲れているはずなんだけど、いつもの調子で飛べちゃいました😊👍
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、下山します。
祠の横を通って岩戸公園まで下りていきます。
さぁ、下山します。 祠の横を通って岩戸公園まで下りていきます。
金華山・洞山・舟伏山 はい、岩戸公園でゴールです。

金華山GT(12座フルコース)
所要時間8時間20分
総距離19.6km、
上り1781m、下り1778m
消費カロリー2832kcal

今日は良く歩きました。
はい、岩戸公園でゴールです。 金華山GT(12座フルコース) 所要時間8時間20分 総距離19.6km、 上り1781m、下り1778m 消費カロリー2832kcal 今日は良く歩きました。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園から見た金華山。
ベンチに座ってゴール後の余韻に浸ります。

山友さん達からお山カフェのお誘いがありましたが、
さすがにこれから山に登るパワーはありませんでした😅
なので1人駐車場で☕タイムして帰りました。

はい、今日は以上です。
最後までお付き合いありがとうございました。
岩戸公園から見た金華山。 ベンチに座ってゴール後の余韻に浸ります。 山友さん達からお山カフェのお誘いがありましたが、 さすがにこれから山に登るパワーはありませんでした😅 なので1人駐車場で☕タイムして帰りました。 はい、今日は以上です。 最後までお付き合いありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。