「天狗岳」厳冬期の晴天絶景!!_1月渋の湯から日帰り(動画アリ)

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

※アクセス  車で渋の湯まで ※このルートについて 🍃強風注意 🧊冬登山の中級 🐯10~12本アイゼン必須 👀八ヶ岳ブルーが素晴らしい 🍛途中の山小屋のビーフシチューが絶品 ✨東天狗岳の山頂から見る西天狗岳が見事 ※今回の山めし  ホットチョコミルク ※3分ほどの動画で今回のルートを紹介中。リンクはYAMAPの投稿内にあります。 1月の三連休が天気良さげだったので、日曜に天狗岳、月曜には本沢温泉に行ってきました! 天狗岳は標高も2000m後半あり、山頂付近は強風で、晴天でもしっかり重ね着しないと厳しい寒さでした。天気は大当たりで、冬空の澄んだ空気でどこまでも遠くを見渡せるほど最高のコンディション✨新年早々から最高の山行となりました😄 冬の天狗岳は、ネット上の紹介記事によっては「初心者向け」と言われることもありますが、個人的には中級向けかと思います。岩場のアイゼン歩行が必要な箇所もあり、稜線上での移動も多いので、ある程度冬装備に慣れていた方が安心ですね。 さて今回の山めしは、予め宿で仕込んでおいた「ホットチョコミルク」です🍫温めたミルクに板チョコを溶かして、シナモンを振れば完成🥛保温ボトルに入れて持っていきました。 保温ボトルは最近購入した「ハイドロフラスク」 の354ミリリットル寸胴タイプ。丈が短く口も広いので、スポンジで洗いやすいです。 後日、ブログでもレシピ&水筒についても紹介する予定ですので、ご参考くださいませ。