天城縦走 万三郎岳・万二郎岳・八丁池

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

伊豆にある百名山 天城山の万三郎岳と万二郎岳に行って来ました。今回で3回目。ヤマップで投稿は初です。八丁池に行ってみたくて、天城峠より八丁池を繋ぎ、天城両山を制覇し、ピストンにしました。 計画によると5時に出発しても夜8時に帰ってくる計算なんです。ゆっくり安全に行く予定なので、遅くなっても仕方ないと思ったのですが、なんとか5時か6時に帰りたいと思い、早めて3時スタートにしました。 前乗りして水生地駐車場に車中泊して、予定通り3時にスタートしました。漆黒の暗闇、熊や野生動物を恐れ、樹林帯の樹間、月あかりの僅かな光で、道標を目印に進みました。ヘッドライトの灯り範囲しか見えないので、不安が歩の進みを遅らせました。 なんとか八丁池に着いても、月あかりだけで全く見えず、白く見えるのがまるで雲海のように見えました。帰りも見えるので先に進みました。 進んでもなかなか明るくなってきません。早く太陽🌄上がれと祈り、黙々と進みました。小岳に近付くとだんだんと明るくなって、太陽の暖かさを感じることが出来ました。 小岳、万三郎岳となると、なかなかの急登になってきて、万二郎岳で折り返して小岳まで、登り下り急登を幾度と繰り返し、体力がかなり奪われました。樹間からは富士山や伊豆の海、伊豆の山々が見えました。 殆んどの登山者はシャクナゲコースの周回コース。天城峠からの八丁池経由コースは、人が少なかった。八丁池の天城の瞳は一人占め出来なかったけど、青空の下堪能することが出来ました。 ロングコース、伊豆の山々をゆっくり味わい、当初の計画予定よりも断然早く帰ってくることが出来ました。 🎤天城越え~👍️ ってか❗