油山市民の森駐車場から油山

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

昨日の、九千部山に続き(前夜民宿で、少し飲み過ぎの感じだけど)油山へ、福岡市民の森とはいえ、擬木階段が多く、登山道も四方八方に分岐があり、事前のヤマップ計画通りにはルートわからない、なので油山山頂標識を見て登る、Bコースに変更、各県の樹木が植栽されている、山頂はイスと机が4〜5組程あるような広さはあるが、民宿でのお腹いっぱいの朝食を食べたので、ここで集合写真や博多市街地や志賀島等を見てから少し、周回ルートをとり、途中の分岐で太陽光が射すところで、カップ麺を頂く、寒い冬場は、温かいカップ麺が一番、他に3名さんから差し入れやコーヒーを頂く。ありがたい。昼食後、ヤマップの赤い線が細い、踏み跡少ないルートのを摂るが、やはりロープがある、ゲキ下り、深い溝みたいな登山道を下る。車道に出ると、そこは油山市民の森の入口の料金所(普通車300円)に出る、舗装路をテクテク、駐車場に到着。都市高速道路下を走り、左折して三瀬トンネル有料道路へ、福岡県側は積雪無かったが、三瀬に入ると、まだ民家の屋根に雪が残る。まっちゃんで買い物、やまびこの湯に入り皆さん、無事?帰宅されたと思います。2日間お疲れ様でした。