雪の赤坂山 雨で撤退🌧

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

装備を少しずつ揃え始め、 スノーシュー体験も果たし、 今日はいよいよ雪山へ。 軽アイゼンとチェンスパとスノーシューを持っていったけど、チェンスパは使わずほぼ軽アイゼンで。 メンバーも色々で、12本、10本、チェンスパ、軽アイゼン、とみんなそれぞれ。 みんなベテランさんなので、色々教えてもらい「なるほど!」な一日だった。 時々膝上まで踏み抜いたり🤩、 木の枝を避けながら進んだり🌿、 着たり脱いだり、写真撮ったり、と しているうちに…雨…? 体力は問題なく、まだまだ元気やったけど、結構降っていたので、撤退することに。雪なら行くけどなぁ、雨は…なぁ。 初めての撤退だけど、これも学び。 やっぱり雪山だから慎重に。 まだシーズン始まったばかりだし。 下山は晴れてきて、スノーシューも使いつつ怪我なく無事に降りてこれた。 初心者の私も、みんなのお陰で不安なく楽しく歩くことができ、感謝、感謝なのです。 レイヤリングは失敗多かったけど、 これは次に活かせそう。 いやー、楽しかった。雪山楽しいな。 死ぬまでピッケルは持たないつもりやったけど…ちょっとわからんな…。 ★覚え書き★ ジオライン+カイロ+厚手メリノ+セーター+シャミースフリース+雨具  厚手メリノ+ワークマンパンツ+雨具 エクスペディション+冬靴 軽アイゼンも登れるけど、急登は前爪がある方がベター、 セーター要らん、インナー暑かったのに脱げない、脱げないものを重ねたのが失敗、ボトムも暑かった、風がないなら厚手メリノウールタイツは暑い、 靴紐の締めがたりず、足が動いて帰りに足がつった、踏み跡しっかりあるけど雪が深く踏み跡の幅が狭い、スノーシューよりワカンで良かった、レイヤリングにはサコッシュ邪魔、水分500で🆗 タッチペン