月輪寺ルートで愛宕山

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

この愛宕神社のある愛宕山は以前から登ってみたかった山で、今回正規のルートでは無く、月輪寺を先に通るルートで登った。 愛宕山山頂へは、皆さんひたすら階段の正規のルートで登られる方がほとんどのようですが、とにかく階段がキツイと聞いてました。 今回登った月輪寺側のルートは、最初アスファルトの道をしばらく通り、登山道に入る瞬間が少し急登 何ヶ所か階段もありますが、一段づつが低くそれほど苦しくなく、気持ち良く登れました。 帰り道は正規の階段ルートを使って下山しましたが、階段を下ってると少しずつ膝が痛くなって来て、下りながらこれを登りを選択してたらと思うと冷汗 正規ルートを帰り道に選んだのは正解でした。 前回の比叡山に続きチェーンアイゼンの実戦練習が出来るかと思いましたが、雪のある山頂付近でもチェーンアイゼンを付けずに歩けてしまいました。