230108 沓掛山・星生山・久住山・稲星山・中岳・天狗ヶ城 くじゅうおかわりっ!

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

寂地山で雪上トレーニングしようかなーと思っていましたが、冬晴れになりそうだったので、行先をくじゅうに変更。 こんなに天気がいいのに雪上トレーニングなんてやってる場合じゃないですよねw 前回、くじゅう17サミッツやった際に、2日目ガスって残念だったので、2日目に登った山を「おかわり」しました。 山頂は360度の大パノラマ、氷結した御池にも会えて大満足です。 くじゅうって何回もおかわりしたくなりますね! 0810に駐車場に到着するも、レストハウス前の駐車場は満車、正面道路の路肩やレストハウス前後のスペースもほぼ埋まっていました。休日は早めに到着すべきですね。 天気がよかったので、ベースレイヤーにソフトシェルでベンチ全開で登りました。オーバーグローブは使いませんでした。 雪は一部を除き基本的に締まっていました。軽アイゼンかチェーンスパイクが必要です。 筌の口温泉共同浴場は、牧ノ戸レストハウス前から車で15分、入浴料300円・駐車場200円です。金色のにごり湯で鉄分のにおいのする熱めの温泉です。シャンプー類はありません。