月輪寺からのアプローチ-愛宕山-

2023.01.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

9.5km

のぼり

927m

くだり

931m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 44
距離
9.5 km
のぼり / くだり
927 / 931 m
1 39
59
3 16

活動詳細

すべて見る

 「チェーンスパイクが使えるかも?」とワクワクしながら友人と3人で行ってきました♪  過去に愛宕山は2度登った事があります。最初は子供の頃、父親とクワガタ虫を探しにケーブルカー跡を登りました。2回目は数年前の夏に鳥居⛩をくぐって登るルート。(コレが皆様が登る正規ルート?)  真夏に登った為か、ウンザリする階段の連続で汗だく💦になりバテバテ、階段恐怖症になったのがこの愛宕山であります。  今回は山頂手前から雪があるとの事なので暑さは問題無いかなぁ?でも、あの階段はもう嫌なので、麓から右側から登る月輪ルートから登ります。  チェーンスパイク持っていったけと結局使用しませんでしたー。笑

愛宕山・三頭山・朝日峯 ココからスタート! 駐車場にトイレがあります。しばらくはアスファルトの道です。
ココからスタート! 駐車場にトイレがあります。しばらくはアスファルトの道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 谷の上に橋が見えますねっ。昔に廃線となったケーブルカーが通っていた橋です。子供の頃はあそこから登りました。
谷の上に橋が見えますねっ。昔に廃線となったケーブルカーが通っていた橋です。子供の頃はあそこから登りました。
愛宕山・三頭山・朝日峯  ココまででアスファルトの道から、いよいよ山道に入ります。倉庫の左側から登ります。ココから木の階段の連続となります。
 気温は4°暑いのでフリースジャケットを脱ぎます。
 ココまででアスファルトの道から、いよいよ山道に入ります。倉庫の左側から登ります。ココから木の階段の連続となります。  気温は4°暑いのでフリースジャケットを脱ぎます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 段差も低いのでメジャールートより登り易いのでハイペースで行けます。
段差も低いのでメジャールートより登り易いのでハイペースで行けます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ずーっとこんな感じ。
ずーっとこんな感じ。
愛宕山・三頭山・朝日峯  お地蔵さん前で休憩、気温は4° まだ暑いのでココで長袖シャツも脱いじゃいます。コレでメッシュの半袖Tシャツだけになっちゃいました。(体感温度がおかしい私・・・友人2人と休憩されていた方が唖然とされていたのでした)笑
 お地蔵さん前で休憩、気温は4° まだ暑いのでココで長袖シャツも脱いじゃいます。コレでメッシュの半袖Tシャツだけになっちゃいました。(体感温度がおかしい私・・・友人2人と休憩されていた方が唖然とされていたのでした)笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 谷筋からガスが上がって来ました。
谷筋からガスが上がって来ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 Tシャツだけになって良い感じ〜♬
Tシャツだけになって良い感じ〜♬
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺まで後少し、ココからは朝9時以降で無いと行けません。走ってもダメ、マスクをして静かに行きましょう。
月輪寺まで後少し、ココからは朝9時以降で無いと行けません。走ってもダメ、マスクをして静かに行きましょう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 アーッ!ガスで景色が見えなくなってしまいました。
アーッ!ガスで景色が見えなくなってしまいました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺到着、お賽銭箱がありますので入れて通ります。
月輪寺到着、お賽銭箱がありますので入れて通ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水場あります。利用される方はお賽銭を。
水場あります。利用される方はお賽銭を。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと雪がちらほらと・・・。気温は3°まだまだTシャツでOK!(私だけか〜⁉︎)
やっと雪がちらほらと・・・。気温は3°まだまだTシャツでOK!(私だけか〜⁉︎)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ガスに追いつかれたー。
ガスに追いつかれたー。
愛宕山・三頭山・朝日峯 チェーンスパイクはまだ無くても大丈夫でした
チェーンスパイクはまだ無くても大丈夫でした
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山はココの分岐右側を行きます。
愛宕山はココの分岐右側を行きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大きな石がいっぱい。ちょっと休憩
大きな石がいっぱい。ちょっと休憩
愛宕山・三頭山・朝日峯 アララ、何も見えない。
アララ、何も見えない。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社まで後少しです♪
愛宕神社まで後少しです♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 スパイク履いて無いのでゆっくり行きます。
スパイク履いて無いのでゆっくり行きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 気温は1〜2°位、皆様防寒着、手袋しっかりされておられる。
気温は1〜2°位、皆様防寒着、手袋しっかりされておられる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社⛩到着、三角点を探したが解りませぬ・・
愛宕神社⛩到着、三角点を探したが解りませぬ・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 お参りして、御神酒をいただきます。美味しい!

 友人が「半袖Tシャツおっさんだけやで、皆んな二度見してるでー」恥ずかしいので長袖シャツだけ着ました。www
お参りして、御神酒をいただきます。美味しい!  友人が「半袖Tシャツおっさんだけやで、皆んな二度見してるでー」恥ずかしいので長袖シャツだけ着ました。www
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し降ってココでご飯にします。
少し降ってココでご飯にします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そだねー。サイフも落としてはいけませんよー!
そだねー。サイフも落としてはいけませんよー!
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日のご飯は、おにぎり二つとカップヌードルミニとコーヒーです♪  軽量化の為に調理用の水は350mlとお茶350mlしか持ってきてません。
今日のご飯は、おにぎり二つとカップヌードルミニとコーヒーです♪ 軽量化の為に調理用の水は350mlとお茶350mlしか持ってきてません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 境内の山道でやっと景色がみえました!
境内の山道でやっと景色がみえました!
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真左側にトイレと自販機があります。ポカリを買いました。さてと、ゆっくりと帰ります。
写真左側にトイレと自販機があります。ポカリを買いました。さてと、ゆっくりと帰ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 正規ルートから下山します。降りてきて見返してパチリ!
正規ルートから下山します。降りてきて見返してパチリ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ココからは少しメジャールートから外れマイナールートに行きます。
ココからは少しメジャールートから外れマイナールートに行きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕遊園地跡地、昔はこんな所に遊園地があったんですねっ。
愛宕遊園地跡地、昔はこんな所に遊園地があったんですねっ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 建物跡の廃墟が見えてきました。
建物跡の廃墟が見えてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山ホテル跡
愛宕山ホテル跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 メインルートは、表参道って言うんですねっ
メインルートは、表参道って言うんですねっ
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル愛宕駅跡
ケーブルカーの廃線と同時に、ホテルと遊園地が閉鎖になったんですねっ。
ケーブル愛宕駅跡 ケーブルカーの廃線と同時に、ホテルと遊園地が閉鎖になったんですねっ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 コレコレ!小さい頃登って観た記憶があります。
コレコレ!小さい頃登って観た記憶があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ココ覚えてる。
ココ覚えてる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 天気が良くなってきました♪
天気が良くなってきました♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 メジャールートに合流しました。
メジャールートに合流しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ココで休憩します。
ココで休憩します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下って見返します。やっぱり階段は嫌いで苦手です。
下って見返します。やっぱり階段は嫌いで苦手です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 可愛いお地蔵さん❤️
可愛いお地蔵さん❤️
愛宕山・三頭山・朝日峯 最初の標語板、全部で40あるんですねっ
最初の標語板、全部で40あるんですねっ
愛宕山・三頭山・朝日峯 無事下山しました。 ココから登るのは結構シンドイですよ〜。段差が不均等な階段がジャブのように段々と効いてきます。
無事下山しました。 ココから登るのは結構シンドイですよ〜。段差が不均等な階段がジャブのように段々と効いてきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 調理用の水350ml、お茶350ml、
山頂で買ったポカリ500ml(飲んだ量200ml)

装備重量
食糧、水分、バーナー、リュックフル装備で3.45kg(ポール、チェーンスパイクは除く)
調理用の水350ml、お茶350ml、 山頂で買ったポカリ500ml(飲んだ量200ml) 装備重量 食糧、水分、バーナー、リュックフル装備で3.45kg(ポール、チェーンスパイクは除く)
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰りに銭湯♨️に行って、中華のサカイで天津飯と焼豚冷麺を食べました。ゲキウマでしたー。
帰りに銭湯♨️に行って、中華のサカイで天津飯と焼豚冷麺を食べました。ゲキウマでしたー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。