ポカポカ陽気の岩場歩き♪桶居山⛰

2023.01.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:54

距離

5.6km

のぼり

591m

くだり

591m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
2 時間 14
距離
5.6 km
のぼり / くだり
591 / 591 m
28
6
30
3 8

活動詳細

すべて見る

今日は山仲間と播磨、桶居山(おけすけやま)に新年山行に行ってきました。 市ノ池公園に車をデポして山神社近くに車を置いてスタート! 山神社からはクライミングの初級中級のゲレンデがあるらしく何人か行かれる方を見かけました。 私はもちろん行きませんけど🤗 私たちはかんざし岩目指して岩場を越えて行きます。 久しぶりの岩岩でスリルがあり楽しい岩場歩きを堪能しました♪ お昼にはお餅を焼いておぜんざい作って食べました。山の上で食べると美味い😋‼︎ 春を思わせるようなポカポカ日差しでまだ年が明けたばっかりだという事を忘れそうな一日でした。

高御位山・播磨アルプス 登山口からすぐに岩場でてきました真ん中を斜めに行けば足場はちゃんとありました。
登山口からすぐに岩場でてきました真ん中を斜めに行けば足場はちゃんとありました。
高御位山・播磨アルプス 高度感があってスリル満点😅
高度感があってスリル満点😅
高御位山・播磨アルプス 今日はお天気が良くて山日和⛰
今日はお天気が良くて山日和⛰
高御位山・播磨アルプス 真ん中のとんがり山が桶居山です。
真ん中のとんがり山が桶居山です。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩までは岩場です。
かんざし岩までは岩場です。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩🪨到着‼︎
右手から登ると階段状になってますが今日は左手にまわりました。
かんざし岩🪨到着‼︎ 右手から登ると階段状になってますが今日は左手にまわりました。
高御位山・播磨アルプス 右手ルートの階段状を上から。
右手ルートの階段状を上から。
高御位山・播磨アルプス 私たちは左手から登りました。
私たちは左手から登りました。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩の上で📷
撮ってもらいました☺️
かんざし岩の上で📷 撮ってもらいました☺️
高御位山・播磨アルプス 小さ〜くクライミング🧗‍♀️してる人が見えます。
小さ〜くクライミング🧗‍♀️してる人が見えます。
高御位山・播磨アルプス どこから見ても眺めはいいです。
どこから見ても眺めはいいです。
高御位山・播磨アルプス マイナーな斉藤山の山名板
マイナーな斉藤山の山名板
高御位山・播磨アルプス 姫路城方面🏯
微かに見えてるんですが写真だとわかりませんね。
姫路城方面🏯 微かに見えてるんですが写真だとわかりませんね。
高御位山・播磨アルプス こけし岩🪨
仲間の1人がこの岩の上に立ってましたが私にはムリでした🤣
こけし岩🪨 仲間の1人がこの岩の上に立ってましたが私にはムリでした🤣
高御位山・播磨アルプス こけし岩なんとか動かそうと頑張って押してみる 笑
こけし岩なんとか動かそうと頑張って押してみる 笑
高御位山・播磨アルプス 桶居山山頂タッチ🙌
山名板はありませんでした。
桶居山山頂タッチ🙌 山名板はありませんでした。
高御位山・播磨アルプス 桶居山
綺麗な三角△ですね〜
桶居山 綺麗な三角△ですね〜
高御位山・播磨アルプス ここでお昼。
意外とすぐに焼けるお餅。
ここでお昼。 意外とすぐに焼けるお餅。
高御位山・播磨アルプス 山で食べると何故か美味いぜんざい。
下界ではほぼ食べないけど。
山で食べると何故か美味いぜんざい。 下界ではほぼ食べないけど。
高御位山・播磨アルプス 焼いたサツマイモ🍠も。😋
焼いたサツマイモ🍠も。😋
高御位山・播磨アルプス ゴリラ🦍岩。わかりますか?
真ん中へんにゴリラの横顔。
ゴリラ🦍岩。わかりますか? 真ん中へんにゴリラの横顔。
高御位山・播磨アルプス 先程のゴリラ岩の真上に来ました。
先程のゴリラ岩の真上に来ました。
高御位山・播磨アルプス タカミクラへの縦走路
タカミクラへの縦走路
高御位山・播磨アルプス タカミクラ手前の尾根から降っていきます。
YAMAPではルートになってませんが普通のルートでした。
タカミクラ手前の尾根から降っていきます。 YAMAPではルートになってませんが普通のルートでした。
高御位山・播磨アルプス ここも基本岩場です。スッテンコロリンしないように慎重に。
ここも基本岩場です。スッテンコロリンしないように慎重に。
高御位山・播磨アルプス 降りてきて振り向いてパチリ📷
降りてきて振り向いてパチリ📷
高御位山・播磨アルプス 前向くとピンポイントで🅿️に降りてきました。
下山完了です。
この後鹿嶋神社⛩へ初詣⁉︎に行き御朱印も拝受してお疲れ山でした。
前向くとピンポイントで🅿️に降りてきました。 下山完了です。 この後鹿嶋神社⛩へ初詣⁉︎に行き御朱印も拝受してお疲れ山でした。
高御位山・播磨アルプス ここからいただき写真。
最初の岩場を登ってます。
ここからいただき写真。 最初の岩場を登ってます。
高御位山・播磨アルプス 低山ですが眺めも良くて楽しい山でした。
低山ですが眺めも良くて楽しい山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。