【台風一過🌀栃百17座目】雨巻山

2018.07.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
31
距離
6.4 km
のぼり / くだり
524 / 521 m
40
27

活動詳細

すべて見る

先週のレポです。 もはや浮気ではなく完全に本気になっている栃百。 今回も周りの制止を振り切り(誰も止めてないけど)、栃木県は益子市へ。 ターゲットは益子市の最高峰「雨巻山」。 以前登った茨城県の「雨引山」と混同していましたが、 縦走も楽しめる良質な低山と噂の「雨巻山」へ突撃してまいりました。 台風一過でクソ蒸し暑かった~💦 台風直撃は避けられたものの、時折激しく降りつける雨、湿気、滝のような汗。 そしてアブの連続攻撃(アブは台風関係ないか)。 すっかり消耗した我々は縦走を諦め雨巻山~三登谷山のみでそそくさと撤収。。 う~、こんな気合の無さじゃ「甲斐駒」とか無理じゃね? Ngと二人、時折降る小雨の中、我に返るのでありました… まぁ取り敢えずチャレンジしますけどねw おわり

雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 益子市の「大川戸登山口」駐車場。トイレもある整備された駐車場。人気の山と聞いてたけどガラガラだなぁ…台風直後だしそりゃそうか。
益子市の「大川戸登山口」駐車場。トイレもある整備された駐車場。人気の山と聞いてたけどガラガラだなぁ…台風直後だしそりゃそうか。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 蒸し暑さがハンパないですが、取り敢えずスタート。甲斐駒対策で体力つけなくちゃ。
蒸し暑さがハンパないですが、取り敢えずスタート。甲斐駒対策で体力つけなくちゃ。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 民家の脇を抜けて登山口へ。
民家の脇を抜けて登山口へ。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 連続して襲撃してくる「アブ」を振り払いながらの林道歩き、踊っているわけではありませんw
連続して襲撃してくる「アブ」を振り払いながらの林道歩き、踊っているわけではありませんw
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 天気も怪しいし、まずは第一ターゲットの「雨巻山」へ。台風直後でスーパー蒸し暑いです。
天気も怪しいし、まずは第一ターゲットの「雨巻山」へ。台風直後でスーパー蒸し暑いです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 ジグザグ急登で滝汗。早くもグロッキー状態💦
ジグザグ急登で滝汗。早くもグロッキー状態💦
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 時折日が射したり、小雨が降ったり不安定な天気。
時折日が射したり、小雨が降ったり不安定な天気。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 う~ん、モヤモヤ、眺望は期待できません。
う~ん、モヤモヤ、眺望は期待できません。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 ミストと言えば聞こえはいいですが今回はサウナですな…
ミストと言えば聞こえはいいですが今回はサウナですな…
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 日が射すと一段と蒸し暑く…毛穴という毛穴から汗が吹き出します。
日が射すと一段と蒸し暑く…毛穴という毛穴から汗が吹き出します。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 蒸し暑さに耐え山頂に。雑木林感が良い感じです。
蒸し暑さに耐え山頂に。雑木林感が良い感じです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 ちょっとした岩場とかもあり楽しく歩けます。
ちょっとした岩場とかもあり楽しく歩けます。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 そうこうしているうちに山頂付近に到着。「未知との遭遇」状態なNg。
そうこうしているうちに山頂付近に到着。「未知との遭遇」状態なNg。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 光の先に山頂標識!
光の先に山頂標識!
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 やったー山頂に到着~。
やったー山頂に到着~。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 栃木百名山「17座目」ゲット!
いよいよ浮気から本気モードに💛
栃木百名山「17座目」ゲット! いよいよ浮気から本気モードに💛
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 何も見えません💦まぁ仕方ないっすね。
何も見えません💦まぁ仕方ないっすね。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 山頂はこんな感じ。晴れていればのんびり弁当でも食いたいですが暑くて耐えきれません。。
山頂はこんな感じ。晴れていればのんびり弁当でも食いたいですが暑くて耐えきれません。。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 Ngがクワガタ発見!Ngのクワガタ発見率、高いですw
Ngがクワガタ発見!Ngのクワガタ発見率、高いですw
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 帰路は「三登谷山」経由で下山。本当ならもっと縦走する予定でしたが暑すぎて即却下。
帰路は「三登谷山」経由で下山。本当ならもっと縦走する予定でしたが暑すぎて即却下。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 暫く歩くと山頂に到着~。
暫く歩くと山頂に到着~。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 「三登谷山」ゲット!
「三登谷山」ゲット!
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 本来なら日光連山が良く見えるらしです。
本来なら日光連山が良く見えるらしです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 今日は全然見えませんね~。
今日は全然見えませんね~。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 汗を拭いながら暫し休憩。
汗を拭いながら暫し休憩。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 下山もサクサク。歩きやすく楽しいお山です。
下山もサクサク。歩きやすく楽しいお山です。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 チビカエル君がそこら中でピョンピョン跳ねてました。雨上がりだからね。
チビカエル君がそこら中でピョンピョン跳ねてました。雨上がりだからね。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 駐車場に戻ってきました~、山中でも沢山の人と擦れ違いましたが人気のお山なんですね~。
駐車場に戻ってきました~、山中でも沢山の人と擦れ違いましたが人気のお山なんですね~。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 ゴール!台風一過で晴天を期待したけど全然ダメでしたね。
まぁトレーニング目的なので良しとします。
と言いつつ途中で暑さに負けて縦走断念してるけどねw
プチ雪山縦走とかできそうな楽しく安全なお山でした。
ゴール!台風一過で晴天を期待したけど全然ダメでしたね。 まぁトレーニング目的なので良しとします。 と言いつつ途中で暑さに負けて縦走断念してるけどねw プチ雪山縦走とかできそうな楽しく安全なお山でした。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 駐車場脇を流れる小川を利用した「靴洗い場」こういう痒い所に手が届く的な配慮が好感度大。駐車場然り管理されている方々に感謝!
駐車場脇を流れる小川を利用した「靴洗い場」こういう痒い所に手が届く的な配慮が好感度大。駐車場然り管理されている方々に感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。