久しぶり!播磨アルプス

2023.01.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 57
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1022 / 1022 m
4
6
1
36
23
2
19
58
6
13

活動詳細

すべて見る

本日は約9ヶ月ぶりの播磨アルプスです。去年の4月に諸事情で3週続けてラクダミクラを行った以来です🐪 どうしても高所恐怖症を克服したかったので、鹿嶋神社からかんざし岩を目指し、そこから更に高御位山を目指してみました。果たして克服出来たのか??? 相変わらず人気の山なので、人・人・人でしたね。しかし、途中ハイカーの方とゆっくりお話させてもらったり、フォローさせて頂いている方ともお会い出来ました。 天気もコースも最高で、縦走楽しかった〜💯

高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社🅿️からスタート。普段は無料ですが、1月中旬頃まで500円です。
鹿嶋神社🅿️からスタート。普段は無料ですが、1月中旬頃まで500円です。
高御位山・播磨アルプス 神社を素通りして、登山道へ。昨日の雨で滑って転けそうになったけど、後に人がいたのでそのまま走るふりして駆け上がりました😅←決して滑ってないよアピール
神社を素通りして、登山道へ。昨日の雨で滑って転けそうになったけど、後に人がいたのでそのまま走るふりして駆け上がりました😅←決して滑ってないよアピール
高御位山・播磨アルプス まだスタート直後なので、百間岩をガシガシ登るよ〜
まだスタート直後なので、百間岩をガシガシ登るよ〜
高御位山・播磨アルプス 別所奥山到着。山頂標識無いですね。今日はここから左へ進みます。
別所奥山到着。山頂標識無いですね。今日はここから左へ進みます。
高御位山・播磨アルプス 北宿山到着。ここも何も無いです。ここからは緩やかなアップダウンの繰り返し。
北宿山到着。ここも何も無いです。ここからは緩やかなアップダウンの繰り返し。
高御位山・播磨アルプス ラクダミクラはここを右におりますが、本日はしませんよ〜😝
ラクダミクラはここを右におりますが、本日はしませんよ〜😝
高御位山・播磨アルプス 一旦神社へ下山しました。ここからしばらくロードを走ります。
一旦神社へ下山しました。ここからしばらくロードを走ります。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩が見えてきました。マラソンはやっていないので、ロードを走るのは苦手です💦
かんざし岩が見えてきました。マラソンはやっていないので、ロードを走るのは苦手です💦
高御位山・播磨アルプス クライミング箇所の左側から登ります。しかし、途中で高さにビビって動けなくなり、恐る恐る下山しました😭
クライミング箇所の左側から登ります。しかし、途中で高さにビビって動けなくなり、恐る恐る下山しました😭
高御位山・播磨アルプス 結局少し左側のロープ箇所から登ります。ここもなかなか急です。ロープの無い所は草木にしがみつきました。
結局少し左側のロープ箇所から登ります。ここもなかなか急です。ロープの無い所は草木にしがみつきました。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩が近付いてきました。直進は怖いので、途中左側から登りました💦
かんざし岩が近付いてきました。直進は怖いので、途中左側から登りました💦
高御位山・播磨アルプス へっぴり腰でかんざし岩の横から📸✨👀
かんざし岩の上にいた女性が場所を譲って下さいまして「どうぞ〜、写真撮りましょうか?」→「高所恐怖症なので無理です😭」
へっぴり腰でかんざし岩の横から📸✨👀 かんざし岩の上にいた女性が場所を譲って下さいまして「どうぞ〜、写真撮りましょうか?」→「高所恐怖症なので無理です😭」
高御位山・播磨アルプス どんどん進みます。桶居山が見えてきた😃良い天気☀
どんどん進みます。桶居山が見えてきた😃良い天気☀
高御位山・播磨アルプス 途中のこけし岩。上に立たれていた男性が下りられて、「どうぞ、登って下さい」→「高所恐怖症なので無理です😭」
途中のこけし岩。上に立たれていた男性が下りられて、「どうぞ、登って下さい」→「高所恐怖症なので無理です😭」
高御位山・播磨アルプス こけし岩を上から📸✨👀
ゴジラみたいですね🦖
こけし岩を上から📸✨👀 ゴジラみたいですね🦖
高御位山・播磨アルプス 桶居山到着。立派な山頂なのに、山頂標識無いんですね😔斉藤山は気付かず通り過ぎてました。
桶居山到着。立派な山頂なのに、山頂標識無いんですね😔斉藤山は気付かず通り過ぎてました。
高御位山・播磨アルプス 桶居山から📸✨👀ここも良い景色👍
桶居山から📸✨👀ここも良い景色👍
高御位山・播磨アルプス 最初から決めていた桶居山でコーヒータイム☕
ここでソロで来られていた女性ハイカーさんとゆっくりお話させて頂きました。また、フォローさせて頂いている方とも初めましてでお会いすることが出来ました。
お二組ともありがとうございました。
最初から決めていた桶居山でコーヒータイム☕ ここでソロで来られていた女性ハイカーさんとゆっくりお話させて頂きました。また、フォローさせて頂いている方とも初めましてでお会いすることが出来ました。 お二組ともありがとうございました。
高御位山・播磨アルプス ゆっくり休憩したので、どんどん進みます。ここからが名もなき山のアップダウンで長いんだよね~
ゆっくり休憩したので、どんどん進みます。ここからが名もなき山のアップダウンで長いんだよね~
高御位山・播磨アルプス 今日イチしんどい登り返し💦
今日イチしんどい登り返し💦
高御位山・播磨アルプス やっと高御位山が見えてきた😃人多いっすね〜
やっと高御位山が見えてきた😃人多いっすね〜
高御位山・播磨アルプス 長尾奥山であろう場所を通過中。
長尾奥山であろう場所を通過中。
高御位山・播磨アルプス 高御位山到着。ここまで遠かった~
高御位山到着。ここまで遠かった~
高御位山・播磨アルプス 少し休憩して、山頂で黄昏れてるフリして透かさず自撮り📸✨👀ちょっと近過ぎた😅さすがに人が多いので、仁王立ちポーズは出来なかったです。
少し休憩して、山頂で黄昏れてるフリして透かさず自撮り📸✨👀ちょっと近過ぎた😅さすがに人が多いので、仁王立ちポーズは出来なかったです。
高御位山・播磨アルプス 高御位山から📸✨👀9ヶ月ぶりのこの景色はやっぱり最高ですね👍
高御位山から📸✨👀9ヶ月ぶりのこの景色はやっぱり最高ですね👍
高御位山・播磨アルプス 高御位山からもう1枚📸✨👀この景色を見て、しばらくホントに黄昏れてました。しかし、次から次へとたくさんの方が岩場に来られ、挙げ句の果てに女性3人組のカメラマンしてました😅←「おにーさん」と呼ばれて良い気になる男
高御位山からもう1枚📸✨👀この景色を見て、しばらくホントに黄昏れてました。しかし、次から次へとたくさんの方が岩場に来られ、挙げ句の果てに女性3人組のカメラマンしてました😅←「おにーさん」と呼ばれて良い気になる男
高御位山・播磨アルプス ゆっくりしたので、ここから一気に下山します。
ゆっくりしたので、ここから一気に下山します。
高御位山・播磨アルプス 岩場の下山は楽しいな🎵ピョンピョン進みました。
岩場の下山は楽しいな🎵ピョンピョン進みました。
高御位山・播磨アルプス 下山しました。あとは少し長めのロードで戻ります。
下山しました。あとは少し長めのロードで戻ります。
高御位山・播磨アルプス ゴール🏁結局高所恐怖症は克服出来なかったぜ😎けど、播磨アルプスは3150(サイコー)ですね。
ゴール🏁結局高所恐怖症は克服出来なかったぜ😎けど、播磨アルプスは3150(サイコー)ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。