❄️赤城山 オトギの森の氷瀑小滝と小沼ワカン歩き❄️ 高天原・地蔵岳・北山・長七郎山・小地蔵岳

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

今シーズンも雪の赤城山へ 今回は地蔵岳から登り、小沼やオトギの森の小滝を見に行ってきました。 まず地蔵岳に登り、小沼をワカンで歩き、オトギの森の小滝へ 地蔵岳へは雪いっぱい。山頂にはテレビ局や国土交通省のアンテナがあります。 美ヶ原を思い出します。 向かいの黒檜山もよく見えます。 小沼はすぐそばに駐車場があるからか、観光の方や犬連れの方もいました。 小沼をワカンで歩き対岸へ。普段は歩けない湖の上を歩くのワクワクしますね。 アイスバブルは見れませんでした。よく探せばあったのかなぁ〜 オトギの森の小滝に向かいます。 右側が崩落してる所から滝があるのが見えました。 そこから少し下って小滝前。うわー凍ってる〜 氷瀑は左側は氷柱も小さく、陽があたってバラバラと音を立てて崩れていました。 右側は立派な氷柱になってました。 結構小滝を目指す人や小滝周辺には結構人がいました。 長七郎山、小地蔵岳に寄り下山しました。 今回は晴れて風もなく、寒さも感じませんでした。 先週の蓼科山は寒かったなぁ〜