冷気でシャキッ❗️獅子ヶ森/巴山/文殊山

2023.01.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:46

距離

7.2km

のぼり

248m

くだり

413m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
31
距離
7.2 km
のぼり / くだり
248 / 413 m
7
21
1 20
19

活動詳細

すべて見る

作手の山に行って来ました。 作手の新城市役所支所に駐車して9時半過ぎに獅子ヶ森山へ出発。 空気が冷たくて気持ちがシャキッとなった。風も無く歩き易かった。 山頂には少し残雪が有った。三角点の裏手側から予定ルートに戻るが分かり難い(たかだか50〜100mなんだけど🥲)。 次の巴山に向かっている時『YAMAP やってないの?』とLINEが。見るとONしてないじゃん😂🤣ってことで、早々ON。 巴山でチョット休憩して、石筒ヶ根合戦跡へ。 途中の休憩広場はとっても暖かかった❗️ 石筒ヶ根合戦跡から石筒ヶ根合戦死者の墓に行く途中でルートを分断するように林道が新たに整備されつつあった。 墓からは真っ直ぐ(どこに繋がるかは?)と川側に下りる二本が有るが川側に下って行く。 川を越えて林道に沿って文珠山城址へ。 文珠山城址のまえに仏頭岩に寄ってから善福寺の境内を通って城址に。善福寺で鐘をひと突き、境内に響き渡った鐘の音が👍。 文珠山城址で少し遅いランチ🍜、カフェ・オ・レが美味しかった❗️ 文珠山で休憩とランチタイムで30分程過ごした後、駐車場まで戻った。 徳川家康の登りが何ヶ所か立っていて、大河ドラマの影響を感じた一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。