のんびり爆風の旭岳🏔

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

昨年2022年は未登の北海道最高峰の旭岳です🏔 風は強そうですが午後近くから山頂の雲は抜けそうなのでロープウェイに乗ってのんびり山頂へ向かいます🚠 姿見駅からの下界は青空です☀️ ゆっくり身支度してスタートして6合目くらいまではスノーシューで… トレースもしっかりあるのでツボ足でも大丈夫かも👌 ここからアイゼンを装着し山頂を目指しますがこの辺りから噴煙&爆風です💦 雪はふってませんが時折ホワイトアウトになります😅 何度もルートを確認しながら進み突然現れる大雲海に感動しながら山頂へ🎶 もちろん山頂も爆風で極寒の世界🌀 ガッチリ装備してきたのでそんなに寒くは感じなかったのですが、一眼レフカメラのバッテリーがダウン🥲 胸ポケットで温めながら付けたり外したりで満足に写真も撮れませ〜ん😭 山頂で雲が抜けるのを少々待っていましたが、お腹も空いてきたので下山します😵 食事はまったく無理なくらいの風なので😱 7合目❓辺りからガスも抜け雄大な大雪山系の素晴らしい眺望を堪能するのでした🎶