ラーメンタイムの間に外は超いい天気 戻る 次へ

2015.12.20(日) 13:33

ラーメンタイムの間に外は超いい天気

今年最後の粟ヶ岳

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 (新潟)

2015.12.20(日) 日帰り

朝、起きて粟ヶ岳を見ると頂上がちょっと隠れる程度の雲。 天気予報は午後から晴れマーク、今日は頂上を踏めそうなので急いで 冬支度を引っ張り出して遅めのスタートでした。 車から飲み友であり、最近は粟ヶ岳に通い続ける"h"さんに連絡すると 菅名岳へ行くと言うので「今日は粟ヶ岳でしょ」と予定を変更してもらい 加茂側の登口で待ち合わせ。 加茂側の貯水池付近の駐車場にはもう何台も車が止まっています。 「粟のベテラン」の"h"さんの後についてスタート、三合目からは雪が多く 小屋の手前でラッセルの先頭集団に追いつきました。 小屋からはワカンを着けて他の方たちと交代でラッセルを繰り返し頂上へ。 頂上ではこの時期にしてはめずらしくほとんど風はなかったのですが 眺望はいまいち、ちょっと休んでみなさんと一緒にさっさと小屋へおりてラーメンタイムです。 食事を終えて外へでると空は嘘のようなピーカンでビックリ、 帰りは景色を見ながらのんびり下り、今年最後の粟ヶ岳を堪能させてもらいました。