三池山・大間山・荒平山・今山岳・ニの山・茶臼塚山・鳴川山・高取山

2023.01.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
0
距離
11.7 km
のぼり / くだり
856 / 859 m
12
5
16
15
1
3
4
13
29
34

活動詳細

すべて見る

有明海沿岸道路が、いつのまにか佐賀県(諸富)までつながってました。というわけで、女房と大牟田まで三池山周辺の8座ピークハントに行ってきました。 三池公園から出発です。トイレは駐車場のすぐ上にあります。公園から直接縦走路に入れました。人気のコースらしく10人以上の方と、すれ違ったりしました。 三池の名前の由来は山頂付近に3つの池があることから来ていると知りました(今日は一つしか見れなかったけど…)。 もっと楽なコースを想定してましたが、けっこうな急坂の繰り返しでした。三池山は一の山から四の山まであり、その先の鳴川山までは、草原状で見晴らし抜群です、人気がでそうな山だと思いました。 そのまま、折り返す方が多いようですが、女房と打ち合わせし、もう1座(高取山)に向かいました。 登山道に入ってから、階段状の道が作ってありましたが、ほぼほぼ落ち葉で隠れていて、この辺りだけペースダウン。山頂マークはない山ですが、YAMAP地図で山頂付近をウロウロし登頂完了としました。 気温が上がり、汗だくとなりましたが、無事8座登りきれました。いい休日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。