2015.12.20〜21 丹沢縦走

2015.12.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
762 / 2039 m

20日 日曜日 ヤビツ峠より丹沢山をめざします。 日曜日で天気も良い予報でしたので秦野のバス乗り場は行列。 臨時便もでてました。 日帰りのかたが大半だとおもいます。 みんな急ぎ足です。 鎖場もまだ使ってるのに無理やり追い越していきます。 少し危ないと感じます。 寒い一日で道も凍っていてすべります。 日が当たっているところはぬかるみです。 ストックとスパッツが役にたちました。 富士山が見えたのは二ノ塔まででした。 その後は雲に隠れ、ガスってきました。 風も強く寒いです。 塔ノ岳では眺望なし。 風強し。 丹沢山までは少し風がおさまって、なんとかたどりつきました。 みやま山荘着は15時ちょっとすぎくらいです。 みやま山荘は清潔で快適です。 一時停止するのわすれました💦 21日 今日は蛭ヶ岳、檜洞丸に登り西丹沢教室におりる予定でしたが昨日の風かふいたらキツイなと、天気もあまり良くないみたいなので蛭ヶ岳まで行って大倉におりることにしました。 出発は7時半頃です。 蛭ヶ岳までは晴れて暖かく、パノラマビューです。 富士山どーん。 来て良かったです。 一か所鎖場があります。 慎重に登れば大丈夫です。 帰りは来た道をひたすらもどり塔ノ岳につきます。(苦)(笑) 塔ノ岳からは大倉におりました。 途中雨がパラパラありましたが暖かく今日は楽しめました。