御池岳を目指すも痛恨のミスで。。。子向井山・頭陀ヶ平・天狗岩

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

お正月の初日の出以来。いつも通りのサボりガチ。。 今日行かなかったら、絶対いけない。。 明神平行くか。御池行くか。北の方は天気が良くない。明神平は林道が苦手で・・。 行く気にならない。。とにかくダメ元でいつもの藤原簡易パーキングへ。 大阪から信楽、伊賀を抜けて鈴鹿へ。ビックリするくらい暗い道を走り抜けると。星が見える。 藤原簡易パーキングでは、月明かりがまぶしい。 とにかく早く帰りたい・・。まあ。行けば帰れる。帰って飲んだくれる事だけを思い浮かべて登る。 登り始めるも全く雪無し。いつもなら雪が出てくる第1鉄塔を超えても雪無し。 第2鉄塔を超えると突然雪が出てきた。気温は5℃くらいなので、雪が緩い・・・ 雪が深くなるとだんだん足が沈むように。そして、上の方はガスってる。 白瀬峠と頭陀ヶ平の分岐までは雪少な目だったのが。そこを超えるとたちまちメートル単位の雪が・・・ えっ。そんなに急に。。たちまち進めなくなる。 やっと持ってきたスノーシューが役に立つ。 と思うも。信じられないくらい沈む、そして湿気てるからか重い。。ここがきつかった。 いつもの倍くらいの時間がかかったか。誰かのトレースを進んでいたら、だいぶ登った時。辺りが霧氷で真っ白になってなかなかの光景。さらにさっきまでの急登で疲労からかなり集中力が散漫になっていて、白瀬峠を過ぎていたことに気が付かず、頭陀ヶ平の方向に進んでしまっていた。5分ほどだけど、もう戻る気にならない。辺りはガスってきてるし。。 これはもう天命かなと藤原岳に向かうことに変更。頭陀ヶ平に着く頃には真っ白になっていた。御池に行っても真っ白だろうと自分を納得させて、そのまま進む。 この辺から快適なスノーシューの歩き。藤原岳に近づくにつれて、だんだん晴れてきた。天狗岩に着く頃にはスゴイ晴れていつになくナカナカの光景を見れた。御池の方も徐々に晴れていく様子が見えた。ああ、行けば素晴らしい光景が見れたかと若干の後悔とともにとりあえず、藤原岳を目指すと瞬く間にあたり一帯がガスってしまった。御池もたぶん同じか瞬間的に晴れただけで。山の天気はホント変わりやすいなと思った。 まあ、十分満喫したし、藤原岳はガスってるから、スルーしてそのまま下山。思ったよりも疲労で下りはかなりきつかった。何とか下り。ふもとの道路を移動中、雨がぱらつき始める、山の方を見ると見る見るガスっていくのも見える。 まあ、御池に行かなくて正解だったかなと自分を納得させて、グリーンホテルの温泉でゆっくりして帰った。