鳥海山で夜通し遊ぶ(鉾立~七高山)

2018.07.27(金) 2 DAYS Yamagata, Akita
TAKSPEED

1,406m

1,341m

台風の影響でどこもお天気はイマイチ。 東北、鳥海山の辺りだけはどうにか持ちそう。 ちょうど夏のお花畑状態の鳥海山にも行きたくて仕方なかった! 蒸し蒸しするなかスタート。 風はややあるが空はスッキリしていた。 御浜小屋付近で夜景を撮影していたときは暴風。 外輪山に取り付く頃には空も焼け始め、 空はますますスッキリ。 この頃若干、月が欠け始める。 外輪山、行者岳についた頃には見たことないほど焼けた空! 感動の涙をこらえながら、武者震いしつつ先を急ぐ。 七高山では感動的としか表現できない朝焼け。 感動しまくり夢中で撮りまくった。 今までで一番の御来光かもしれない。 そして御来光撮影が終わると同時に雲の中へ。 風も強まりとにかく寒い。 下山は暴風雨のなか。 先ほどの御来光とは180度違う土砂降りとなった。 急いで下りなければならなかったのが残念でならないが、 それを補って余りあるご来光の感動! 大丈夫、きっとまたすぐ行くから(笑)