ショートカットで余市岳

2018.07.29(日) 日帰り

DAY 1

今年は仕事の関係で山に行く時間がなく、フラストレーションもMAXです。 ど〜〜〜しても山に行きたくて、 気になっていた余市岳に行きました。 5〜6時間後には帰宅しなければならないので、迷わずゴンドラの力を借ります。 山の麓への平坦な道が続いたあと、余市岳の登りが始まります。 平坦地は青空が広がり、笹が背丈ほどになっていましたが、道はきれいに整備されていました。 立ち止まると即座にチクッとさされました。4〜5回、多分アブかな。 自分は黒のスパッツを履いていて、黒が虫をおびき寄せているようでした。ニアミス。 連れは明るいグレーのスパッツを履いていて刺されてなかったです。 ハッカつけても寄ってきたので明るい色のスパッツにしようと思います。 久しぶりの登山、体幹もブレブレで足も不安定でバテました。 去年は狂ったように山に行ったりジョギングしたりしていたので自然と筋力がついていたのですね。 山頂は展望も最高で周りの山々が望め、時折涼しい風が吹いて、余市岳は素敵な山でした。