百里ケ岳 思ったより雪があり断念

2015.12.20(日) 10:17 - 2015.12.20(日) 11:13
Hyakurigatake, Mikunidake (Shiga, Fukui, Kyoto)
福井県の山も残りは嶺南地方の山々になり、今回は百里ケ岳へ 白山近くの山々は真っ白ですが、若狭地方ならば少しは暖かく雪はないのではと出かけたが、今朝は相当に冷え込みが強かったみたいです。 林道を登っていくと雪が多くなり、アイスバーン状態になり通行不能 バックで雪のない所まで下がりどうしようか検討 YAMAPを取り出し確認すると、車を駐車したところには鯖街道の看板があり、ここから登山口まで林道を歩くことにしました。 登山口の看板はあったけれど、誰も歩いていない。不安・・・。 少し登ってから判断することにしよう。 山道は動物の足跡で一杯。雪は段々深くなってくる。雪山の準備はしてきていないので、断念して下山することにしました。 今日は快晴、こんなに天気が良いのに・・・。 帰りに「鵜の瀬」を観光 ここは3月2日に奈良の二月堂にお水送りをするところです。 若狭と奈良が繋がっている??? 最後に今庄、板取にておろしそばを食べて今日は終わりとします。 ここのお蕎麦屋さんも今日で今年の最後で、来年3月まで閉店するそうです。そろそろ年末ですね。

写真

誰も歩いていない。

誰も歩いていない。

たぶんあそこが頂上かな?

たぶんあそこが頂上かな?

最後の林道出合

最後の林道出合

こんなに天気が良いのに・・・。

こんなに天気が良いのに・・・。

鯖街道の入口

鯖街道の入口

次回は参考に

次回は参考に

鵜の瀬

鵜の瀬

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。