ひとり低山〜日高の山々

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

前々から想っていた登山家田部井淳子さんの記念プレート見たくて日和田山に行ってきました。 コツコツと積み重ねることの大切さって大事ですね。改めて感じました。 日の出前に駐車場に到着して辺りが明るくなるのを待っていると一台の乗用車が、、、4人家族が〜お子さん二人は小学生か〜が暗い中、日和田山に登って行くらしい💦え、明かりもつけずに?〜その後、日の出の朝日があたる金刀比羅神社の二の鳥居前の岩場に座っている4人家族を見つけました〜そして子供たちに両親が〜この贅沢な景色を見るためにやってきたと、、、なんだかこっちが感動してしまいました。 日和田山〜やはり人気があるんですね💦朝も早いのに続々と登ってくる😅朝はまばらだった有料駐車場も下山後には満車でした💦 今回は男坂から登りましたが女坂からも登ってみたいですね。 高指山・物見山〜ほぼひとり旅状態😅よく整備されてます。 高岩・平沢富士山・白銀平(物見山)〜完全なひとり旅😅〜いや白銀平で地元の方らしいおじさんに会ったか〜ここで富士山🗻に登れるとは💦本当の富士山も低山ですが遠くに見れました🤗 計画にはなかった「滝沢の滝」にも寄ってみました。案外こじんまりとして素敵な滝でした🤗 日高の山々も優しいお山です♪ 〜山高きが故に貴からず〜