宇津峰山(宇津峰/雲水峰)

2015.12.20(日) 日帰り

DAY 1

標高700mにも満たない宇津峰山は郡山市からも山全体を確認出来る独立峰で前から気になっていたのですが12月下旬とは思えない天候に誘われてふらっと足をのばしてしまいました。 登山口は郡山市の国道49号線沿い谷田川の馬場平登山口。 5、6台程の駐車スペースとトイレもあり安心できる登山口です。 鳥居をくぐり登山スタート。 急登も多く、なかなか本格的な登山道で山頂まで距離は短いものの登り応えは期待以上でした。 宇津峰山は「宇津峰森林公園」として整備されており山頂付近まで車道が通っており気軽にハイキングが出来る山でもあるようです。 山頂からは郡山市、須賀川市など見晴らしもなかなかでした。 山頂には城跡や歴史的な名残もあったり、御井戸の清水など見どこや休憩場所も多くあることから、家族で行くには楽しみもある山ではないでしょうか。 ちなみに、宇津峰山は、14世紀の南北朝時代の城跡遺構でもあり、東北地方における南朝側の拠点となっており、山頂には土塁の跡が今日も残っているようです。「宇津峰」として国指定史跡でもあるようです。