【新倉山・三ッ峠山】天晴れ開運ハッピーニューイヤーハイク

2023.01.07(土) 日帰り

DAY 1

2023初マイイベント企画は新倉山と三ッ峠山へ。 三ッ峠山は別名開運山。新倉山からは五重塔と絶景の富士山ビューが拝め浅間神社で初詣も出来る。これ以上ない新年にピッタリのめでたい山ではないか。 当日、天気予報は悪くないけど富士山は見えるだろうかとの心配も吹っ飛ぶ美しい富士山ビューが富士急行の車窓から。今日は間違いなく登山日和だ。 思わず唸るくらい美しい富士山が間近に見える富士吉田駅から徒歩で出発。まずは新倉富士浅間神社にみんなでお参り。おみくじは元旦に大吉を引いたので今回は引かない。さらに上に進み例の絶景が見られる見晴らし台へ。これこれ〜。五重塔と富士山の絶景コラボビュー。これ以上ない完璧なコンディション。桜の季節は列が出来るらしいが今日は人も少なく全員で集合写真やソロ写真を撮ることが出来た。 その後は、新倉山、御殿山へ。山梨の方も関西と同じくらいフレンドリーな方が多い。この辺りを良く登山しているおじいちゃんと遭遇。色々な情報をいただく。アイゼンは不要との事。 御殿山からも最高富士山ビュー。ここでピストンで戻るチームと三ッ峠に進むチームとに分かれる。御殿山から霜山へのルートはなかなかの急登。難所にはトラロープがあるので問題は無いがビギナーにはハードかも。霜山、山頂ルートからちょっと出っ張ってるので通り過ぎてしまいスキップ。 さらに登り進め無事三ッ峠登頂。頂上付近の階段に雪が残っていたが、チェーンスパイクは使わずに済んだ。見晴らしよし!朝より空のクリア度低く雲が少し出始めているが、十分美しい。富士山とあの三ツ峠標柱の2ショット無事ゲット。 頂上は狭めなので少し手前の広場に戻り、サクッと遅めランチ。後は下るだけ。下り途中に大きな氷瀑が。完全に見事に凍ってる。途中前を行くトレランの方が足を止め恐る恐る遠くの様子を探っているようだったので「何か見えます?」と話しかけてみたら「あれ猪じゃないかな」とおっしゃる。指さす方向を見て見ると確かに獣の姿。ん?よく見るとカモシカのようだ。一度甲斐駒ヶ岳で出会っているので分かった。「カモシカみたいですね」と伝えると少しずつ足を進めて行かれた。上手く写真に撮れなかったがカモシカ2頭と壮大な風景がとても美しかった。カモシカちゃんは目を見る習性があるようだ。かわいい目としばし見つめ合った後、山の中へと華麗に駆けていった。 無事下山で三ッ峠グリーンセンター温泉に立ち寄り(リーズナブルなのに清潔で露天風呂もあり良い!丁度空いていて使い易かった) 少し歩いて、遅くまで開いていて便利なうどんの駅まで。名物吉田うどんをサッと頂き(うどんも開運フード)西桂中央道から高速バスで新宿へ。 今日もみんなのおかげで楽しかった!参加してくれた仲間に感謝。ありがとう! ------------ //mountain note ♦︎アクセス:往路:富士吉田駅から徒歩 復路:西桂中央道から高速バスで新宿 ︎♦︎レベル:初級者〜中級者 ♦︎登山時間:標準6時間30分/チームタイム5時間20分 ♦︎トイレ:①富士吉田駅 ②新倉富士浅間神社 ③頂上手前に公衆トイレ(冬季閉鎖) ④頂上手前の「三ッ峠小屋」¥200 ⑤だるま石を少し過ぎた「いこいの森」 ♦︎本日の温泉: 三ッ峠グリーンセンター ¥620 ♦︎本日のごはん 朝:バナナ、サンドイッチ  昼:カップラーメンミニ味噌、おにぎり、菓子パン 夜:吉田うどん https://g.co/kgs/dB9jC5 ♦︎登った山:新倉山・御殿・木山・木無山・三ッ峠山(開運山)