【奥多摩1/3】奥多摩三山の主峰「大岳山(1,266m)」、御岳山から縦走。日本二百名山。

2023.01.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
57
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1054 / 1555 m
6
6
1
5
34
6
18
8
14
7
59
18

活動詳細

すべて見る

 2023正月明け最初の連休に、西東京の奥多摩に遠征してきました。遠征1日目は、奥多摩三山の主峰「大岳山(おおたけさん)」(1,266m、日本二百名山、花の百名山)へ。  ルートは、御岳山ケーブル「御岳山駅」からの正面攻略で、御岳山(みたけさん 929m)、奥の院峰、大岳山、鋸山と縦走し、鋸尾根から奥多摩駅に至る周回コース。 L=13km 8peak(御岳山・奥の院峰・鍋割山・大岳山・中岩山・オキノ中岩山・鋸山・愛宕山) ※本当は、鋸山から、もう一つの奥多摩三山である御前山(ごぜんやま)を回って奥多摩湖へ抜ける三山の2山を縦走したかったのですが、八王子経由の夜行バスが取れなかったこと、バスが工事で小1時間遅れたことから、鋸山から直接宿泊地の奥多摩駅に戻りました。明日に備え、奥多摩駅近くの温泉に宿泊です。  天気は、西日本は良くなかったようですが、西東京は快晴☀️でした。また、登山道はとても良く整備されていて雪もありませんでした。 【アクセス】 前夜、京都駅から新宿行きの夜行バス🚌で新宿6:50頃着(予定は6:10)。新宿からJR中央線・青梅線🚃で9:04御岳駅、路線バス🚌でケーブル下バス停9:22着、御岳山ケーブル🚠で御岳山駅9:36到着。

大岳山・御岳山・御前山 御岳山(みたけさん)ケーブル 御岳山駅から出発。
御岳山(みたけさん)ケーブル 御岳山駅から出発。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブル上の御岳山駅前の御岳平(831m)。 
登山者は、ここで展望を楽しみながら、身支度を整えます。
ケーブル上の御岳山駅前の御岳平(831m)。  登山者は、ここで展望を楽しみながら、身支度を整えます。
大岳山・御岳山・御前山 御岳平からの眺望(北〜北東方向?)
御岳平からの眺望(北〜北東方向?)
大岳山・御岳山・御前山 御岳山 案内図。
御岳山 案内図。
大岳山・御岳山・御前山 参道。 
反省:神社の鳥居前広場まで、途中から参道を外れて、YAMAPの登山計画どおりの最短の急坂を行きましたが、素直にずっと参道を行った方が良かったようです。神代のケヤキや商店街も見れるので。
参道。  反省:神社の鳥居前広場まで、途中から参道を外れて、YAMAPの登山計画どおりの最短の急坂を行きましたが、素直にずっと参道を行った方が良かったようです。神代のケヤキや商店街も見れるので。
大岳山・御岳山・御前山 まずは、武蔵御嶽神社に新年の安全祈願!
(鳥居前広場から)
まずは、武蔵御嶽神社に新年の安全祈願! (鳥居前広場から)
大岳山・御岳山・御前山 幣殿・拝殿。
幣殿・拝殿。
大岳山・御岳山・御前山 拝殿の左から本殿裏に回って、常盤堅磐社(旧本殿)。漆を塗り替えられて新しく見えますが、戦国時代創建。
拝殿の左から本殿裏に回って、常盤堅磐社(旧本殿)。漆を塗り替えられて新しく見えますが、戦国時代創建。
大岳山・御岳山・御前山 更に左奥に進んで「おいぬ様」で有名な大口真神社(おおぐちまがみ)の左側を奥宮遥拝所に向かって上がって行きます。
おいぬ様(狛犬)の写真は撮り忘れました😭
更に左奥に進んで「おいぬ様」で有名な大口真神社(おおぐちまがみ)の左側を奥宮遥拝所に向かって上がって行きます。 おいぬ様(狛犬)の写真は撮り忘れました😭
大岳山・御岳山・御前山 ありました❗️山頂標柱(右の白い石の標柱です)
御岳山(みたけさん)  山頂 929m‼️
ありました❗️山頂標柱(右の白い石の標柱です) 御岳山(みたけさん) 山頂 929m‼️
大岳山・御岳山・御前山 一番奥の「奥宮 遥拝所」。
次に行く奥の院峰(奥宮)が見えています。
一番奥の「奥宮 遥拝所」。 次に行く奥の院峰(奥宮)が見えています。
大岳山・御岳山・御前山 拝殿下に戻って。昨年の大河で人気の、坂東武士の鑑と言われた畠山重忠像。後ろは宝物館で、畠山重忠が奉納したと伝えられる国宝❗️「赤糸威大鎧」が宝蔵されているようです。
拝殿下に戻って。昨年の大河で人気の、坂東武士の鑑と言われた畠山重忠像。後ろは宝物館で、畠山重忠が奉納したと伝えられる国宝❗️「赤糸威大鎧」が宝蔵されているようです。
大岳山・御岳山・御前山 長尾平展望台。 
飛び出た尾根の先端にあります。
長尾平展望台。  飛び出た尾根の先端にあります。
大岳山・御岳山・御前山 めざす大岳山⁉︎    
展望台に向かう広い尾根の途中から(西南西方向)。
めざす大岳山⁉︎ 展望台に向かう広い尾根の途中から(西南西方向)。
大岳山・御岳山・御前山 北東方向。
北東方向。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院へ。
奥の院へ。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰
奥の院峰
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰 山頂 1,077m。 
後ろは、目指す大岳山⁉︎
奥の院峰 山頂 1,077m。  後ろは、目指す大岳山⁉︎
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山 山頂 1,084m。
鍋割山 山頂 1,084m。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘(閉鎖)。
所有者が亡くなったらしく廃屋状態😢
大岳山荘(閉鎖)。 所有者が亡くなったらしく廃屋状態😢
大岳山・御岳山・御前山 トイレだけは使えるようでした。
奥の展望台・ヘリポートのデッキは、崩落の恐れがある為か、立ち入り禁止です。
トイレだけは使えるようでした。 奥の展望台・ヘリポートのデッキは、崩落の恐れがある為か、立ち入り禁止です。
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社の鳥居から上がっていきます。
大岳神社の鳥居から上がっていきます。
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社。
大岳神社。
大岳山・御岳山・御前山 山頂まであと少し。
山頂まであと少し。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山 山頂広場。
大岳山 山頂広場。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山 山頂 1,266m。 
日本二百名山❗️
大岳山 山頂 1,266m。  日本二百名山❗️
大岳山・御岳山・御前山 右側には富士山!
右側には富士山!
大岳山・御岳山・御前山 富士山にズーム。 
逆光です、ここ山頂からの眺望は、順光となる午前中が良いようです。
富士山にズーム。  逆光です、ここ山頂からの眺望は、順光となる午前中が良いようです。
大岳山・御岳山・御前山 中岩山 山頂 1,107m。
中岩山 山頂 1,107m。
大岳山・御岳山・御前山 オキノ岩山 1,100m。
オキノ岩山 1,100m。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山 山頂 1,109m。
鋸山 山頂 1,109m。
大岳山・御岳山・御前山 途中、尾根の岩上にいきなり現れる天狗の石像⁉︎
途中、尾根の岩上にいきなり現れる天狗の石像⁉︎
大岳山・御岳山・御前山 最後の小ピーク 愛宕山へ。
最後の小ピーク 愛宕山へ。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕山山頂 愛宕神社。
愛宕山山頂 愛宕神社。
大岳山・御岳山・御前山 集落に降りてきました。 
橋上から多摩川、キャンプされていました。
集落に降りてきました。  橋上から多摩川、キャンプされていました。
大岳山・御岳山・御前山 本日の宿。 
登山者が立ち寄り湯♨️に来られていました。また、現天皇陛下が皇太子の時に訪れられた写真もあったのでそれなりに老舗のようです、が。
本日の宿。  登山者が立ち寄り湯♨️に来られていました。また、現天皇陛下が皇太子の時に訪れられた写真もあったのでそれなりに老舗のようです、が。
大岳山・御岳山・御前山 夕食。 
🍺に地元 澤乃井の熱燗🍶3合と美味しくいただきました。なお、陶板は朴葉焼き、他に岩魚の塩焼きなども出てきました。(料理は、料理旅館としては今一つでしたが、それでも山小屋に比べると格別です😅)

(奥多摩1/2へ続く)
夕食。  🍺に地元 澤乃井の熱燗🍶3合と美味しくいただきました。なお、陶板は朴葉焼き、他に岩魚の塩焼きなども出てきました。(料理は、料理旅館としては今一つでしたが、それでも山小屋に比べると格別です😅) (奥多摩1/2へ続く)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。