極楽寺コースへの分岐点近く 戻る 次へ

2015.12.20(日) 13:31

極楽寺コースへの分岐点近く

常願寺コース〜万博記念の森〜極楽寺コース

宝篋山・富岡山 (茨城)

2015.12.20(日) 日帰り

当日の土浦の最低気温は-2度で氷も張っていましたが(私にとっては初氷)、天気は快晴でほぼ無風と天候に恵まれました。活動中も寒さを感じることなく、非常に快適な山行となりました。 しかし、iPhoneには厳しい環境のようで、電池の消耗が早いし、残量がまだ60%もあるのに電池残量無しということで自動的に電源offになったりしました(4s、5s共に)。雪山とかで氷点下になるとスリープしてしまうとは聞いてましたが、今までに経験したことのない挙動で少し焦りましたが、予備バッテリーを繋ぐと復活してくれました。 今回も思い出に残る素晴らしい山行となりました。登山道の整備に携わっておられる方々に感謝です。ありがとうございました。