愛知130山攻略 西蔵

2023.01.07(土) 日帰り

DAY 1

昨年末に本宮山の登頂と引き換えに西蔵を残してしまったので 天使の森として人気の雨山山も併せて周回コースにて攻略する。 雨山ダム駐車場から雨山城址ののぼり旗より入山。 前回真っ暗だった登山口も今日は明るい。 林道をしばらく進み急な山腹に作られた細い道をトラバース気味に登ると尾根へ出る。 左が雨山城址、右が雨山山だ。 雨山城址に立ち寄ると西蔵、杣坂峠、額堂山の眺望を楽しめる。 一息ついたら雨山山へ。 尾根につけられた道は明瞭だ。 一度林道へ出て少しの間林道歩き。 林道終点の広いポイントから延びる登山道へ入り雨山山へ山頂へ到着する。 三角点の建つ山頂からは本宮山や西蔵、その奥に三河湾を望み素晴らしいランチポイントだ。 行きに利用した林道を下り西蔵へ縦走開始。 林道分岐ポイントで立入禁止の看板より尾根芯へ向かい山歩き開始。 踏み跡が薄い場所もあるが尾根芯を失うような場所はなくP558を通り過ぎたJCTへ。 ここは本宮山と西蔵への分岐となるポイントだ。 木に巻き付けたテープに記載の行先を確認し西蔵へ。 本宮山に近い山域だけあり良く踏まれた登山道はマーキングも多く小さいながらも案内も親切。 鉄塔巡視路と合流すると道は更に広くなり額田三河35号鉄塔に出る。 鉄塔からは吉祥山やその奥に県境稜線が見えている。 少し歩けば三河南豊田25号鉄塔に立つと同じような景色だが 風切山、船着山の奥に富幕山の遠望を楽しめる。 ここからの下りは砂地で足元が不安定なので滑落はしないが転倒しやすいので気を付けたい。 古い峠道に出ると登り返しの始まり。 少し登った幸田新三河線の鉄塔からの眺望は無い。 風越峠では雨山ダムから延びる林道が隣に接近し各方面への案内看板が設置してある。 西蔵登山口の看板を確認し稜線を進む。 ここは林道を登っても同じ西蔵へ合流するので好きな方を選べばよい。 峠から15分程度登れば西蔵山頂へ登頂となる。 北側の眺望は優れないが新城の街並みを眺めることができる。 下山は風越峠まで往路を進み林道を歩き雨山ダムへ。 一部ショートカットして鉄塔巡視路を下り無事下山とした。 愛知130山 西蔵 126/130