官ノ倉山・石尊山

2023.01.07(土) 日帰り

DAY 1

今日は午後の時間を有効活用。電車で行けるお山を選び、ササッと登ってきました。 東武竹沢駅から舗装道を進んでいくと、 のんびり里山気分でしたが、登山道に入ると印象がガラッと変わります。 登山口のにほとりにある天王池は半分凍っていて、水面の反射絵に目を引かれました。 登山口から先は一変、高い木々に囲まれ鬱蒼とした細道になります。 程なくして突然ビックリするくらいの急登になりましたが、しばらくの辛抱、最後の岩場をこなすと、官ノ倉山の頂に到達。低山ながら北~東方面中心に十分な展望が得られます。 石尊山を踏破した後、下り道は鎖場がありますが、鎖がなくても登り下り出来ると思います。 山の中でお会いしたのは数人。落ち着いた山行となり、気持ちよくよいペースで歩くことが出来ました。 登山道を出てから、小川町駅までの道中は結構長く感じました。小川町駅ではホームに駆け込み、ギリギリで快速に乗車でき、スムーズに帰宅出来ました。 電車の本数がそんなにたくさんはないので、待ちたくない方は小川町駅までの道中での時刻表確認をお勧めします。 Google fitでは、11,878歩・10.53kmの行程でした。