『五十にして天命を知らない』伊吹山🏔

2023.01.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 22
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1183 / 1182 m
1
9
19
22
2
8
4
42
25
1
13
48

活動詳細

すべて見る

1月7日は、七草がゆ🍚の日であり、昭和天皇崩御の日でもありますが、実は私の誕生日。 しかも、とうとう50歳・・・ 『五十にして天命を知る』といいますが、やりたいことだらけで、天命を当分知れそうにありません。 ということで、子分を連れて、伊吹山🏔にバースデー🎂登山してきました。 登り始めはガスガス☁️で全く期待できませんでしたが、神の祝福か本日伊吹山に登っている方々の日頃の行いがいいのか、山頂に着くとウソのように快晴☀️となりました。 まぁ伊吹山には何回も登っているので、詳細はお写真をご覧くださ~い❗️

伊吹山・伊吹高原・御座峰 本日はゆっくり08:30出発。
とりあえず、一合目の伊吹高原荘に到着。
本日はゆっくり08:30出発。 とりあえず、一合目の伊吹高原荘に到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2023年最初のアイゼンを装着。
アイゼンを着けると、昨年の鳥海山の過酷な山行を思い出します。
2023年最初のアイゼンを装着。 アイゼンを着けると、昨年の鳥海山の過酷な山行を思い出します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスガス☁なので、いきなり六合目避難小屋です。
ガスガス☁なので、いきなり六合目避難小屋です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 冬の伊吹山名物の九合目までの直登は、視界不良🕶で終わりが見えず。
初伊吹山の子分はバテバテ💦でした。
本人曰く、伊吹山をなめていたそうです。
冬の伊吹山名物の九合目までの直登は、視界不良🕶で終わりが見えず。 初伊吹山の子分はバテバテ💦でした。 本人曰く、伊吹山をなめていたそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さぁ山頂に向かいましょう。
ここからはなだらかな山頂エリアです。
本日はほぼ無風です。
さぁ山頂に向かいましょう。 ここからはなだらかな山頂エリアです。 本日はほぼ無風です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なにやら天候が回復してきたぞ!
なにやら天候が回復してきたぞ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんと期待してなかったのに青空が見えてきた。
なんと期待してなかったのに青空が見えてきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いつものごとく(ブサイクな)日本武尊像には立派なタテガミがくっついてます。
いつものごとく(ブサイクな)日本武尊像には立派なタテガミがくっついてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪のアヒルがいたので、アヒル🐥隊長と並んでポーズ。
大きさで負けている・・・・・
雪のアヒルがいたので、アヒル🐥隊長と並んでポーズ。 大きさで負けている・・・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なかなかいい天気になったではありませんか。
ところで、この棒なんやろ❓
なかなかいい天気になったではありませんか。 ところで、この棒なんやろ❓
伊吹山・伊吹高原・御座峰 50歳のバースデー登山達成
50歳のバースデー登山達成
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂のお土産屋さんは屋根まで雪に埋もれてました。
ところで、伊吹山って、1927年2月14日の積雪⛄観測記録11m82cmは、世界一でその記録は未だ破られてないって知ってました❓
まぁ戦前の棒状を継ぎ足して測定した記録なので眉唾モノですが、やはり積雪量⛄はスゴいのです。
山頂のお土産屋さんは屋根まで雪に埋もれてました。 ところで、伊吹山って、1927年2月14日の積雪⛄観測記録11m82cmは、世界一でその記録は未だ破られてないって知ってました❓ まぁ戦前の棒状を継ぎ足して測定した記録なので眉唾モノですが、やはり積雪量⛄はスゴいのです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 とりあえず、50歳の儀式をしました。
とりあえず、50歳の儀式をしました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんか休憩してたら、空が快晴☀になっちゃいました。
こんなこともあるんやなぁ。
なんか休憩してたら、空が快晴☀になっちゃいました。 こんなこともあるんやなぁ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 神の祝福か本日伊吹山に登っている人々の日頃の行いがいいのか、山頂に着くとウソのように快晴☀となりました。
神の祝福か本日伊吹山に登っている人々の日頃の行いがいいのか、山頂に着くとウソのように快晴☀となりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう一回山頂🏔に戻りました。
もう一回山頂🏔に戻りました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【ドローンで撮影📸】
子分と私。
【ドローンで撮影📸】 子分と私。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【ドローンで撮影📸】
山頂🏔から岐阜方面
御嶽も白山も全くみえませんな。
【ドローンで撮影📸】 山頂🏔から岐阜方面 御嶽も白山も全くみえませんな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【ドローンで撮影📸】
山頂🏔から琵琶湖方面
下界はガスガスで全く琵琶湖がみえません。
【ドローンで撮影📸】 山頂🏔から琵琶湖方面 下界はガスガスで全く琵琶湖がみえません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【ドローンで撮影📸】
逆光⚡️ですが凄い雲☁でした。
【ドローンで撮影📸】 逆光⚡️ですが凄い雲☁でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 青空🟦と太陽☀️と雪☃️と子分。
青空🟦と太陽☀️と雪☃️と子分。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂エリアは広大な雪の平原です。
山頂エリアは広大な雪の平原です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まだまだ山頂を目指して、続々と登ってきます。
まだまだ山頂を目指して、続々と登ってきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【山頂エリアのモンスター①】
木々が霧氷をとおりこえて、樹氷となっていました。
ポケモンの氷🧊タイプにいそうだな。
【山頂エリアのモンスター①】 木々が霧氷をとおりこえて、樹氷となっていました。 ポケモンの氷🧊タイプにいそうだな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【山頂エリアのモンスター②】
いまにも動き出しそうなモンスター🧌
【山頂エリアのモンスター②】 いまにも動き出しそうなモンスター🧌
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【山頂エリアのモンスター③】
雪の翼をひろげたモンスター
【山頂エリアのモンスター③】 雪の翼をひろげたモンスター
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さぁ下山しましょう❗️
さぁ下山しましょう❗️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 直下開始❗️
山頂は晴れ☀️とるなぁ・・・
直下開始❗️ 山頂は晴れ☀️とるなぁ・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 六合目避難小屋🛖でガス☁️に包まれました。
六合目避難小屋🛖でガス☁️に包まれました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪道❄️は歩きやすいです。
ルンルンスノーハイク🎵
雪道❄️は歩きやすいです。 ルンルンスノーハイク🎵
伊吹山・伊吹高原・御座峰 と思ってたら一合目付近から登山道はドロドロ地獄に❗️
コレも冬の伊吹山🏔名物・・・
と思ってたら一合目付近から登山道はドロドロ地獄に❗️ コレも冬の伊吹山🏔名物・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目の伊吹高原荘には年中自動販売機が稼働しているので助かります。
一合目の伊吹高原荘には年中自動販売機が稼働しているので助かります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道がドロドロなので、一合目からは車道🚗で下山しました。
旧伊吹山スキー場⛷のゴンドラ🚡前に帰還❗️
登山道がドロドロなので、一合目からは車道🚗で下山しました。 旧伊吹山スキー場⛷のゴンドラ🚡前に帰還❗️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【下山後の温泉♨️】
今回は登山口から車🚗で10分の鴨池荘で入浴♨️
平日600円、休日700円でサウナ&露天があるキレイなお風呂でした。
【下山後の温泉♨️】 今回は登山口から車🚗で10分の鴨池荘で入浴♨️ 平日600円、休日700円でサウナ&露天があるキレイなお風呂でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【下山後の温泉♨️】
鴨池荘付近から見た伊吹山🏔
でかっ❗️
【下山後の温泉♨️】 鴨池荘付近から見た伊吹山🏔 でかっ❗️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【下山後のお食事】
京都市内の百万遍(京大付近)にある『ジェームズキッチン』で子分にハンバーグをゴチになりました。
最初からごはん🍚MAX盛りで注文してしまい、胃が爆発💥しそうでした。
おかわり自由なので、最初普通盛で、おかわりにすればよかったと後悔・・・
ハンバーグはいろんなサイズとソースを選べて絶品です。
【下山後のお食事】 京都市内の百万遍(京大付近)にある『ジェームズキッチン』で子分にハンバーグをゴチになりました。 最初からごはん🍚MAX盛りで注文してしまい、胃が爆発💥しそうでした。 おかわり自由なので、最初普通盛で、おかわりにすればよかったと後悔・・・ ハンバーグはいろんなサイズとソースを選べて絶品です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 【下山後のお食事】
お家に帰ると、手作りケーキ🎂が準備されており、ありがたく、がんばっていただきました。
【下山後のお食事】 お家に帰ると、手作りケーキ🎂が準備されており、ありがたく、がんばっていただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。