洞峯 三度目の正直✌️

2023.01.07(土) 日帰り

DAY 1

3日連続で向かいました。 一昨日と昨日撤退した洞峯(ほらがみね)🏔です。 未踏のままなのは後ろ髪が引かれるし 自分がつけたトレースがバッチリだし、 作戦もちゃんと立てたし🤔 ◇ 結果、やっと登頂できました‼️ 関門は深雪の急登でした。 シューにポールでは歯が立たなかったので 今日はアイゼン&ピッケル⛏で。 目の前の腹から胸まである雪を ピッケル⛏で崩して自分の方へ崩し、 それを膝で押し固めながら一歩一歩…。 アイゼンもキックステップで、 重力の方向に真っ直ぐ足を置いて、 勢いをつけずに大腿筋を使って そーっと身体を持ち上げる…。 ピッケルも雪面にグッサリ刺して3点支持。 その繰り返し。 勢いをつけて身体を引き上げようとすると 足場が崩れてしまうので、 そうするしかありませんでした。 まさに亀🐢の歩みでその斜面を登り切り、 あとは細尾根でした。 両側は崖なので、ソロリソロリ😨 雪庇を踏み抜かないために 植物や木が生えている地面を確認しながらです。 そうやっての登頂は、 言葉では表現できない達成感がありました。 たかだか560mの低山ですが、 忘れられない山になりました。 それに、自分のスキルも磨かれた気がします。 そんなこんなで、洞峯、ありがとうです😘