城山~丸山 周回

2023.01.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 17
距離
6.6 km
のぼり / くだり
443 / 444 m
1 38
52
51
22

活動詳細

すべて見る

今年2回目の雪山行きは、午後から天気が崩れてくるということもあり、比較的近い小千谷の城山でスノーシューハイクをしよう。 ルートは、やもうどさんのレポで知った南尾根を登ってみよう。そして、できれば去年も歩いた丸山周回をしたい。メンバーも同じことだし。 南尾根ルートは、地理院地図には破線(歩道、登山道)が途中まである。ということは、昔は人が通った道? やもうどさんのものと思われるトレースがまだ残っていて、それに従い、難なく本ルートと合流。 城山から丸山へは薄っすらとトレースが残っているが、歩く際は完全にラッセルを覚悟。 新雪でないため雪が重く、スノーシューも重く、ただし心は軽く、足腰のいいトレーニング。 コース上ではあちこちで木々の枝が行く手を邪魔するが、雪の状態にこれと言って危険なところもなく、穏やかな稜線歩きを楽しんだ。

時水城山・丸山 皆さん早くから登っているようです。
ところで、小千谷市が路上駐車禁止の看板を設置したと聞きましたが、ここは停めていいんですよね?
皆さん早くから登っているようです。 ところで、小千谷市が路上駐車禁止の看板を設置したと聞きましたが、ここは停めていいんですよね?
時水城山・丸山 馬場清水の冬季取水所?
路上駐車禁止の看板はここにありました。
馬場清水の冬季取水所? 路上駐車禁止の看板はここにありました。
時水城山・丸山 看板の脇から取り付きます。
スノーシューを履いてGO
看板の脇から取り付きます。 スノーシューを履いてGO
時水城山・丸山 トレースあり。
トレースあり。
時水城山・丸山 かまぼこ。
中に石仏などがありましたが、建物ごと傾いていました。
かまぼこ。 中に石仏などがありましたが、建物ごと傾いていました。
時水城山・丸山 馬場清水のトイレとところてんの茶屋が見えます。
馬場清水のトイレとところてんの茶屋が見えます。
時水城山・丸山 平らなこの土地は何かな?
平らなこの土地は何かな?
時水城山・丸山 あの上が一つのピークのようです。
あの上が一つのピークのようです。
時水城山・丸山 ピークで振り返って、登ってきた尾根。
ピークで振り返って、登ってきた尾根。
時水城山・丸山 丸山。行きたい。
丸山。行きたい。
時水城山・丸山 メインルート(夏道)との合流地点ですが、このまま真っすぐ286.9mピークを目指して登ります。
メインルート(夏道)との合流地点ですが、このまま真っすぐ286.9mピークを目指して登ります。
時水城山・丸山 これが大三角点というやつですか?
これが大三角点というやつですか?
時水城山・丸山 やもうどさん作のベンチはしっかりしていました。
やもうどさん作のベンチはしっかりしていました。
時水城山・丸山 どれくらいの確率で爆弾が落ちるのだろうか?
どれくらいの確率で爆弾が落ちるのだろうか?
時水城山・丸山 待っててね、丸ちゃん。
待っててね、丸ちゃん。
時水城山・丸山 城山登頂。
360度の絶景を楽しみます。
城山登頂。 360度の絶景を楽しみます。
時水城山・丸山 越後三山。
越後三山。
時水城山・丸山 守門岳と浅草岳。
守門岳と浅草岳。
時水城山・丸山 巻機山。
巻機山。
時水城山・丸山 万太郎山を真ん中にして谷川連峰。
万太郎山を真ん中にして谷川連峰。
時水城山・丸山 刈羽黒姫山。
刈羽黒姫山。
時水城山・丸山 米山と八石山。
米山と八石山。
時水城山・丸山 そして丸山。
そして丸山。
時水城山・丸山 雪はたっぷりあるので丸山へ行きます。
雪はたっぷりあるので丸山へ行きます。
時水城山・丸山 ポキッ!
ポキッ!
時水城山・丸山 バリッ!
バリッ!
時水城山・丸山 「楽しいっ!」と言ってドンドン進む。
「楽しいっ!」と言ってドンドン進む。
時水城山・丸山 小国の方には大規模な雪崩が。
小国の方には大規模な雪崩が。
時水城山・丸山 ピンクテープあります。
ピンクテープあります。
時水城山・丸山 振り返って城山。
振り返って城山。
時水城山・丸山 ちょっと苦労。
ちょっと苦労。
時水城山・丸山 この辺りが丸山の頂上かな?
この辺りが丸山の頂上かな?
時水城山・丸山 小千谷市街。
小千谷市街。
時水城山・丸山 ひさしぶりの山カップヌードル(^▽^)/
ひさしぶりの山カップヌードル(^▽^)/
時水城山・丸山 山本山の向こうには越後三山が光ってます。
山本山の向こうには越後三山が光ってます。
時水城山・丸山 丸山の少し先の右側に尾根を下ります。
丸山の少し先の右側に尾根を下ります。
時水城山・丸山 予定ルートから少しずたので修正。
予定ルートから少しずたので修正。
時水城山・丸山 撫でたくなるような雪。
撫でたくなるような雪。
時水城山・丸山 柄沢峠からの道に出ました。後はこれをたどります。
柄沢峠からの道に出ました。後はこれをたどります。
時水城山・丸山 雪崩に注意。
雪崩に注意。
時水城山・丸山 里に下りてきました。
里に下りてきました。
時水城山・丸山 駐車場に向かいます。
駐車場に向かいます。
時水城山・丸山 池があるようです。
池があるようです。
時水城山・丸山 アニマルトレースに従いましょう。
アニマルトレースに従いましょう。
時水城山・丸山 斉場まで来ました。ここでスノーシューを脱いで、後は道路を歩きます。
斉場まで来ました。ここでスノーシューを脱いで、後は道路を歩きます。
時水城山・丸山 最後の1台となっていました。
最後の1台となっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。