女子会♡忘年会 in 高尾山

2015.12.20 日帰り Kanagawa, Tokyo

今日はいつもの女子会メンバーとランチ忘年会の後、高尾山に登りデザートを食べて、お天気良ければダイヤモンド富士を見てから下山の予定で、お昼前からのゆっくりスタートです。 高尾山の麓に素敵な古民家のレストランがあり、いつも「行ってみたいね~♪」と話していたのですが山に行くと食事をするタイミングが合わず今まで行かずじまいだったので今回は念願叶い素敵なランチ忘年会となりました! その後、高尾山へ向かいます。途中までは山道だけど半分くらい進むとアスファルトの1号路に合流して人も多くなってきます。 ケーブルカー乗場までやってくると2つ目のノルマのデザートをゲットします♪ 天狗焼きはもちろん、今日は新たなスィーツ開拓です(笑) 人が多いので薬王院の入口から脇にそれて薬王院を巻く道で山頂に向かいました。観光客は全く通らないのでスイスイ上がって行けます。 山頂はダイヤモンド富士を見ようと皆さん場所取りして待っていましたが、ほとんど霞んで富士山も見えていない… 去年よりコンディションが悪そうなので、私達はいつもは順番待ちしている山頂標識がガラアキだったので記念写真を撮りすぐさま下山開始!! 下山は稲荷山コースで降りてきました。 今日は登山と言うよりやっぱり山忘年会で、ダイヤモンド富士は残念でしたが、とても美味しく素敵なランチと高尾デザートになんとプリクラまで撮って楽しい女子会忘年会でした♡

JR高尾駅の構内にいる天狗さん、写真を撮ったのは初めてです♪
1/50

趣のある高尾駅からスタート
2/50

駅から少し進むとJRの高架下に昔の小さなトンネルがあります
3/50

登山口への曲がり角にはちゃんと昔から標識があるようです
4/50

本日のメイン、ランチ忘年会のろくざん亭に着きました!!
5/50

素敵な古民家を改装したレストランで、本日はコース料理で予約しています♪
6/50

お洒落にしているではないですかぁ~♡
7/50

私達のお部屋は「山月」の個室
8/50

きゃぁ~素敵♡ 広ーい完全個室です
9/50

10/50
さぁて、フルコースでご覧ください!(笑) じゃなくて、お付き合いください^^; まずは前菜の8品盛りと小鉢
11/50

香梅蒸し とっても上品な味だし、見た目が綺麗! ビストロスマップで出してもらてるみたいな気分♪
12/50

焼き物の鶏肉は半分食べちゃってます(笑) とってもジューシーで旨味もすごいっ!! 奥はマッシュルームの胡麻豆腐、とってもなめらかです
13/50

揚物も一つ食べちゃってます…^^;
14/50

やまめと山椒の炊き込みご飯、これがまた美味しいっ!!おかわりしたかったぁ~
15/50

メンバーの一人がお誕生日で豪華なデザートプレートがサーブされてきてお裾わけを頂きました♪ 私のデザートは左の苺アイスだけ(T_T)足りなぁ―い!!
16/50

こちらは入口から入ったところ
17/50

ここは2階のトイレ前 建物見るだけでも楽しいっ!
18/50

さて、のんびりと1時間半もランチした後はもちろん高尾山へ
19/50 2015.12.20(日) 13:35

コーヒーの実のようなアオキの実
20/50

ここは登りやすいです
21/50

足元にはヤブコウジもたくさん
22/50

もみじは落葉してすっかり乾燥しています
23/50

あっさりと展望台に着きました 朝は富士山見えていたけどもう霞始めているから富士山見えないかな?
24/50

展望台には金比羅社があり
25/50

金比羅社の前に1本だけ紅葉が綺麗な大きな樹がありました
26/50

27/50
金比羅社の先からはアスファルトの1号路と合流します
28/50 2015.12.20(日) 14:06

でも間もなくケーブルカー乗場に着き、
29/50

本日のサブメインは高尾山スィーツの新規開拓!!もちろん並びますよ!
30/50

これこれ!高尾山チーズタルトも焼きたてです♪
31/50

女子会忘年会の記念になんとプリクラまで(笑) 高尾山ってなんでもあるのねっ!! 今日はこんなダイヤモンド富士は無理だろうなぁ~☆
32/50

男坂で山頂へと急ぎます!
33/50

薬王院はもう門松でお正月準備です
34/50

と、門をくぐった後、薬王院は人が多いので巻きます!!
35/50

高尾山山頂599m なんといつもは標識を撮るために順番待ちの列がすごいのにダイヤモンドを見るために場所取りしている人ばかりでここはガラアキ!!
36/50

でもぉ~安心できません、富士山見えてません!!
37/50

ダイヤモンド富士は無理そうと判断してガラアキの山頂標識で記念写真♪
38/50

ダイヤモンドは去年よりもコンディションが悪いのでサッサと稲荷山コースで下山開始します
39/50

下山途中、木々の間から確認したけど肉眼ではかすかに富士山頂のラインが見えているけどやっぱり本日はイマイチっぽい… 今年は昨日がベストだったかもね…
40/50

まだ日は沈んでいないけどズンズン下山
41/50

稲荷山の展望台 お天気の良い時は筑波山まで見えます 今日はスカイツリーも見えません
42/50

43/50
山の中に突如現れる高尾山インターの立体交差
44/50

稲荷山の登山口が近いところまで降りてきました
45/50

ケーブルカーの清滝駅が見えたぁ~
46/50

ライトを使用しないでギリギリ登山口に到着!
47/50

清滝駅
48/50

新しくなった高尾山口駅は木のぬくもりを持たせたモダンな駅舎に生まれ変わっています
49/50

今年もお疲れさまでしたぁ~☆