申喰山・板木山

2023.01.07(土) 日帰り

DAY 1

昨年末から気になっていた地図には山名がついていない尖った山が『申喰山』であることを、偶然にもあかりんさんのブログの枚根森山の記録をみて知りました。 やはり、地図上では石塚峠の西側の尾根を500m程登ったところにある三角点465.8mが山頂でした。 こうなっては、是が非でも登りたくなりました。 当初は、平田駅をスタートして石塚峠から正規ルートを外れて東側の尾根を進んで板木山をピストンし、峠を下って唐丹駅まで歩く計画でした。 その計画を変更して、石塚峠に至る標高220mあたりで正規ルートを外れて、北東側の尾根から申喰山に直登し、登頂したら東側の尾根を下って石塚峠に降りてそこから板木山を目指すことにしました。 全ルート、大きな薮がなく、助かりましたが、申喰山山頂直下は非常に急勾配で、登り下りとも大変でした。 申喰山から板木山までは、北側に釜石湾を眺めながら歩ける非常に良いルートでした。