北穂高山荘~涸沢~上高地(3日目)

2018.07.28(土) 日帰り

DAY 1

今日は予想に反して朝から雨となりました。午前中ぐらいは天気は大丈夫と思っていたので残念です。雨が降っているので上から下まで合羽装備で雨で濡れてしまうのでスマホ操作が出来ません。・・・ということで写真がほとんど撮れませんでした。 上高地バスセンターまでとっても遠いです。上高地は自然豊かなところなのでキャンプだとか避暑や観光などで来る人はいいかもしれませんが、登山をする人にとってバスセンター~横尾の3時間の林道歩きは余分ですね。何とかしてほしいです。 この3時間は山の行動の制約となっています。ただでさえ天候などの条件の変化で予定を変更したりしてるので、出来たら自由裁量できる余地を残したいです。 立山黒部のようにトロッコ列車を走らせるとか。通行路の問題はありますが、上高地で排気ガスは避けたいので個人的には電動アシスト自転車ががいいのではないかと思ってます。レゴランド・ジャパン(名古屋港近くのテーマパーク)のように基本的に方針を誤らなければ十分対応できる措置だと思いますけどね。 最後の何時間かはただ林道を歩くだけだったので猿の群れが出てきて、目を和ませてくれました。農業をしている人にとっては質の悪い猿も単調な林道歩きでは変化があっていいです。 徳沢でカラフェス(涸沢のフェスティバル)をやってたけど天気が天気なので閑散としてました。自分も明日の天気が良かったら徳沢で泊まってカラフェスを楽しんでもいいかとも思いましたが、残念ながら明日も天気が見込めないので素通りしました。関係者の皆さんごめんなさい。 上高地バスセンターでは13:00のバスに乗れました。北穂高山荘から7時間ぐらいですかね。まあまあかな。