殺生ヒュッテ~槍ヶ岳~大キレット~北穂高山荘(2日目)

2018.07.27(金) 日帰り

DAY 1

今回の登山で一番気にしていたのが、槍ヶ岳に来れても穂先が渋滞待ちになっていて進めないのは避けたいということでした。殺生ヒュッテお勧めの裏山コースで稜線に出て40分程で槍ヶ岳山荘に着きました。すぐに用意して穂先に挑みますが、登山待ちがほとんどありません。流石に全く人がいないことはないですが、待たずに普通に登れるぐらいでした。山頂のせいぜい5~6人程度で混雑してません。 槍ヶ岳山荘で休憩している人と話したところでは、昨日は最初から行列が出来ていたとのことでとっても幸運だったようです。・・・団体さんとも会わなかったですしね(^^♪ だいぶ観光ルート化されているのか、登りと下りがほとんど別ルートになっていて誰でも行けるところだと思いました。 ちなみに槍ヶ岳山荘はどの携帯電話も繋がります。自分はワイモバイルなのでとっても助かる! 南岳までは普通の稜線ルートですが、そこから先は突然岩場の上り下りの連続となります。見上げると怖いようなところですが、実際に行ってみると普通に登ったり下ったり出来ます。コースも目印がたくさんあって迷うことはありません。流石に岩場ですので危険と思われる個所にははしごや足場があるので誰でも慎重にすれば通れるところになっていました。 今日はいろいろありましたが、予定通り15:00頃に北穂高山荘に到着出来ました。到着後のビールを飲む時間がたっぷりあります。久しぶりに余裕のあるひと時です。