上高地~殺生ヒュッテ(1日目)

2018.07.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 10
休憩時間
1 時間 39
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1628 / 276 m

活動詳細

すべて見る

当初は中房温泉から燕岳に登って表銀座を縦走して有終の美で槍ヶ岳に登頂し上高地へ降りるという計画でした。しかし、これでいくと槍ヶ岳の日程が土日に掛かり、穂先登頂の渋滞にまともに当たってしまうので変更しました。しかも突然の台風の影響で土曜日当たりから天気は当てにならなさそうです。 いつものように岐阜県側アカンダナ駐車場(600円/日)に車を停めてバス(往復2050円)で上高地に来ました。アカンダナ駐車場はお勧めですよ。広いからまず一杯にならないし、バスの出発点だからまず乗れないことはないです。今回は早く到着しましたので始発(4:50)に乗れました。上高地には5:25到着です。朝の儀式(トイレ待ち)を済まして5:50頃スタートしました。 まずは横尾まで林道をひたすら歩き、槍ヶ岳方面に進みます。平地なのでいつものパカパカ歩きで速足で人より早く行きます。・・・登山道でないといつもの癖でどうしても早歩きしてしまいます。これは性分ですね(・・;) でもここまでですね。槍沢ロッジまではともかくとしてそこから先が登りが結構あるのでだんだんバテてきます。殺生ヒュッテが見えてからも暑いし、足が進まなくてなかなか到達しませんが(>_<) 他の人にどんどん抜かれつつ、結局山小屋に着いたのは16:00過ぎでした。へロヘロでやっと到着という感じでした。基本的に体力がないんでしょうね。 山小屋宿泊は6人だけです。テント場は10張りぐらいでした。平日を狙ってきてるので大成功ですね(^^♪

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは上高地バスセンターからスタート。
まずは上高地バスセンターからスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋・・・いつも人がいます。
河童橋・・・いつも人がいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっという間に小梨平キャンプ場です。
あっという間に小梨平キャンプ場です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山岳テント+タープのパターンです(^^♪ 帰りもまだありました。・・・夏キャンプ楽しんでるな(^^)/
山岳テント+タープのパターンです(^^♪ 帰りもまだありました。・・・夏キャンプ楽しんでるな(^^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館に到着。なんか緑が幻想的です。
明神館に到着。なんか緑が幻想的です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右に行くと徳本峠です。
右に行くと徳本峠です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな感じの林道をどんどん行く。
こんな感じの林道をどんどん行く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢のキャンプ場です。
徳沢のキャンプ場です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢からすぐに橋を渡る。
徳沢からすぐに橋を渡る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河原の中に一本だけ高木が残ってました。東北大震災の奇跡の一本松を思い出します。
河原の中に一本だけ高木が残ってました。東北大震災の奇跡の一本松を思い出します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾のキャンプ場。
横尾のキャンプ場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここを渡れば涸沢へのルートです。今回はここは渡らず右へ行きます。
ここを渡れば涸沢へのルートです。今回はここは渡らず右へ行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳までまだ11㎞です。まだ半分しか来ていません。
槍ヶ岳までまだ11㎞です。まだ半分しか来ていません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに槍ヶ岳の穂先が見えるポイントです。みんなここで写真撮ってました(^^♪
遠くに槍ヶ岳の穂先が見えるポイントです。みんなここで写真撮ってました(^^♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジで早めの昼食にします。今日はラーメンです。
槍沢ロッジで早めの昼食にします。今日はラーメンです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロッジ横のヘリポートです。あとで荷物の運搬でヘリが来てました。
ロッジ横のヘリポートです。あとで荷物の運搬でヘリが来てました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平キャンプ場に到着。ここの受付は槍沢ロッジなのでご注意を。1㎞ぐらいありますよ。
ババ平キャンプ場に到着。ここの受付は槍沢ロッジなのでご注意を。1㎞ぐらいありますよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水場もトイレもありです。
水場もトイレもありです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢沿いをどんどん進む。・・・今日は暑くてたまにある日陰には人が休憩してるので自分も休みばっかりです。
沢沿いをどんどん進む。・・・今日は暑くてたまにある日陰には人が休憩してるので自分も休みばっかりです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 数少ない水場です。ここを逃すと山小屋までありません。
数少ない水場です。ここを逃すと山小屋までありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだあります。
まだまだあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返るとこんな感じ・・・
振り返るとこんな感じ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱ槍ヶ岳はカッコイイですね。明日はあそこに行くかと思うとワクワクします。埋没してますが、本日のお宿殺生ヒュッテも見えました。
やっぱ槍ヶ岳はカッコイイですね。明日はあそこに行くかと思うとワクワクします。埋没してますが、本日のお宿殺生ヒュッテも見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテ到着です。
殺生ヒュッテ到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。