神威岳→P1468(靴幅山)

2018.07.28(土) 日帰り

DAY 1

日帰りでソエマツ岳まで狙いましたが、タイムオーバーで登頂する事が出来ませんでした。 去年はテン泊装備で目指すも、朝露で全身がずぶ濡れになり、神威岳までの急登で体力が消耗した事、日高の稜線だけがガスった事で神威岳から下った最低コルP1361辺りまで行き撤収しました。 今年は日帰りでソエマツ岳まで狙いましたが、P440二股からP770稜線取り付きまでの区間の沢が去年と違って荒れており、余計に時間がかかってしまいました。神威岳に登頂し、たまにある鹿道を利用し、去年まで進んだP1361を通り過ぎ(神威岳からここまでヤマップの一時停止を解除するのを忘れました)、ナイフリッジの稜線を通りP1468に登頂しました。思ったより時間がかかった事と、暑さ、ガスり始めたのでここで撤収する事にしました。しばらくすると案の定一面ガスになり、P1361から神威岳は逆目のハイマツこぎの登りでかなり難儀しました。疲れきって何とか神威山荘まで戻る事が出来ました。ソエマツ岳はやはりかなりハードルが高いと感じました