【2023 登り始め】岩手山と姫神山

2023.01.07(土) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます!(今更…🫣) 2023年の登り始めもここ岩手県で!! 日本二百名山で花の百名山の姫神山に行ってきました。毎日、目まぐるしく変わる天気予報… 数時間おきに てんくら をチェックする日々…🤔 山行前日、外出していたお義父さんからの急な着信。何事かと思い、慌てて電話に出ると… 「📞: 明日Aだ!Aになったぞ!!」 最終的にはお義父さんの方がてんくらチェッカーになっていた。😂笑  今回登った姫神山は、岩手県のシンボルの岩手山を望むにはもってこいの山。それもそのはず! 岩手山と姫神山は夫婦関係との事。その関係の先には、ちょっとおもしろい神話もあって…… 夫、岩手山は同じく日本百名山の早池峰山に心変わりしてしまい… 妻である姫神山を遠くに追いやろうとしますが姫神山は未練深くて…その結果、 岩手山は激怒し噴火を繰り返した😤🌋とか… (※ざっくりとした内容です。) ……いや昼ドラか!!! てか岩手山がやんちゃすぎるだろ……😅 今の時代、炎上だけじゃ済まされないぞ🔥 こんな話を耳にしてしまうと、姫神山頂で早池峰側のガスが最後まで晴れなかったのも姫神山の未練深さが関係しているとしか思えなくなる…笑 早池峰に惹かれてしまう、そんな岩手山の気持ちもわからなくもないけど、姫神山もとても美しい山でした。この日も早朝からたくさんの登山者さんたち。 どこか切ない神話、伝承がありながらも現代で姫神山はたくさんの人に愛されていました。 いろいろあったけど、きっと今は幸せなんじゃないかな?☺️最高の登り始めになりました! 次回こそは古の三角関係の頂点にして憧れの岩手山へ。雪が溶けた頃に戻ってこれたらいいな🤔 初めて岩手で過ごした年末年始。とてもいい正月でした。ありがとう。またね!✋😊 そして皆さん、遅くなりましたが2023年もよろしくお願いします。