大山(弥山)

2023.01.06(金) 日帰り

DAY 1

今シーズン初の雪山は鳥取県の大山です。 冬の山陰は天候が安定せず、てんくらC続き。理由は爆風。冬型の気圧配置が緩むワンチャンを狙う。 大山(だいせん) 中国地方最高峰の独立峰の火山。容赦なく吹き付ける強風と豪雪のため、「東の谷川岳、西の大山」と呼ばれるほど冬山の遭難事故が多いらしい。知らんけど。森林限界は1300m、北海道並みに低い。 登山道は北側斜面を登る「夏山登山コース」と東側尾根から登り剣ヶ峰に続く「ユートピアコース」、なお2000年の鳥取西部地震以降、稜線が崩落しており、剣ヶ峰縦走は立入禁止。 今回はもちろん、夏山登山コースです😅 午後からの青空を狙い、遅めスタート。 登山口は標高777m、0℃、無風。てんくらAのため先行者多く、トレース泥棒に徹したためワカンは出番無し。先行の方々ありがとう😊 6合目まではツボ足、登山ガイド練習中の方とも途中、お話をさせていただく。 6合目避難小屋は-6℃、この辺りが森林限界、12本アイゼン&ピッケルに持ち替えます⛏ 時折り太陽も顔を覗かせてくれ、テンション高めで尾根沿いの急登を登る。今日は大山にしては風は穏やかですが、風が強いと厳しそう(知らんけど😆)。 真っ白に輝く稜線が現れる。 ふ、ふげー!(すげーの最上級)😆😆😆 広い雪原を歩き、大山の山頂(弥山)に到着。 積雪が多く周囲には遮るものが無いため、風が吹くと一瞬で真っ白、驚きの白さ🥲 大山にしては静穏な一日だったと思いますが、時折りその厳しさに触れることができました。 大山登頂をもって西日本の百名山は完踏✌️ (屋久島はYAMAP始める前に登ったため、YAMAPアプリでは登頂カウントされてません😭) 53/100 大山 🥾ルート(CT=5時間15分) 夏山登山コース〜大山(弥山)のピストン 避難小屋は6合目と頂上の2箇所、水場無し 南光河原🅿️は1000円、📶有(au)、🚾有 ♨️豪円湯院 登山口から徒歩圏内 ¥490(モンベルorJAF会員は更に30円引き) 写真にもコメント載せております。 大体くだらないので読み飛ばし推奨です。