初登り釣鐘山

2023.01.06(金) 日帰り

DAY 1

2023年元旦以来の休み、初登りは釣鐘山。前日まで同じ上鹿川の鉾岳周辺と悩んでいましたが、未登で駐車場までが楽ということで決めました。時間規制工事も来週からでスムーズに駐車場まで、予想通り他の登山者はいません。 車を停めている場所から登山口までは舗装路から未舗装路へ変わり、少し歩きます。 可愛い登山口の標示板から登り始めはススキ野原を歩きますが、ピンクテープはほとんどなくケルンが道標をしてくれます。その後は登りが続き、特に鹿川峠手前と山頂手前の急登は雪も残っていて滑りやすくなって苦労していましたが、山頂手前の急登途中にチェーンスパイク装着後は雪歩きがとても楽しくなりました。(もっと早く装着していればと後悔です💦) 山頂は明るく、少し先では眺望の良い場所から上鹿川の山が見渡せますが、少し煙っていました。 全体的にピンクテープは少なめで踏み跡も雪で隠れていますので道迷いしやすいかもしれません。私は何度か間違えましたが、下りは登りの際の自分の足跡が参考になりました。今回、ピンクテープは立って見渡してしゃがんで見渡せば結構見つけられるな〜と感じました✌ 今年も安全に山行を楽しみたいと思います。よろしくお願いします🙏