一人ぼっちの八ヶ岳縦走

2023.01.04(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

一人で天狗岳〜阿弥陀岳まで小屋泊で繋げる計画 1日目 夏沢鉱泉〜天狗岳ピストン 2日目 夏沢鉱泉〜硫黄岳〜横岳〜赤岳天望荘 3日目 赤岳天望荘〜赤岳〜阿弥陀岳〜美濃戸口 目的は自分の力で何かしらやってみたかった。鈴ハイに入って1年、雪山に色々連れて行ってもらった。けど、自分が計画して自分が引っ張っている訳じゃない。ゆくゆくは自分が好きなようにやってみたいのでまずは自分の力試しとしてソロで八ヶ岳に行ってみた。 結果、縦走は出来なかった…冬型の気圧配置が2日目まで続いたので天狗岳、硫黄岳、横岳はパス。1日目に根石岳に出てみて厳冬期八ヶ岳の風速20m/sがどんなもんか体験してみた。その時に長時間の稜線歩きは出来ないと思った。 でも、エスケープを使って赤岳と阿弥陀岳まで行った。その時に見た景色がすっごく綺麗でたまらなかった。それに、小屋の中で様々な出会いがあった。縦走は失敗だけど間違いなく、私にとって大切な冬のメモリアル山行だ。 1日目 夏沢鉱泉〜根石岳まで 2日目 夏沢鉱泉〜赤岩の頭(冬季封鎖ルート) 赤岩の頭〜赤岳鉱泉〜赤岳天望荘 その後赤岳、横岳をプラプラ 3日目 赤岳天望荘〜赤岳でご来光〜阿弥陀岳〜美濃戸口 ・一人で見た景色 山行中の1/4-6は本当に人が少なかった。私が先頭だったのか3日間ともにノートレースを歩き、その先で圧倒的な景色を独り占めした。他の人に言わせたら簡単かもしれないがちゃんと自分の力だけで歩いた。その結果がいい景色となって現れて、得も言われぬ感情になった。 ・小屋での出会い 一人ぼっちの山行とは裏腹に山小屋では様々な方との出会いがあり愉快な夜を過ごした。ゲスい話だがこの山行は山ガールと出会うことも目的の1つだった。結果的にそんなことはなかったんだけど、山の先輩達と楽しい山談議ができた。夏沢鉱泉で出会った本気のクライマー達、赤岳天望荘で出会った私と同じようなハイカー達、みんな本当の山好きだった。一人ぼっち山行が出来たのは他でもない、皆さんのおかげだ。この大切な出会いを今後も繋いでいきたいと思う。 これで私の正月休みはおしまい。夢みたいな山行でした! 交通手段 名古屋駅〜茅野駅 特急しなの 茅野駅〜夏沢鉱泉 送迎バス 美濃戸口〜茅野駅 タクシー